ソシャゲ不倫

こんにちは!

総合調査イッシン福岡のメンタルケアを担当しておりますUです。

先日、小学校に入ったばかりの子供が「フレンドコードをお兄ちゃん(上級生)からもらったからswitchにつないでー。」と言ってきまして…(_)ついにオンラインゲームの存在を知ってしまったか!と、小学校での情報拡散能力に関心しました。

いや、している場合ではなかったです(^^;)

子供が言って来たのはオンラインゲームの中でも「ネトゲ」に分類されるものですが、大人たちの間では「ソシャゲ」に夢中な人も多いのではないかと思います。

ソーシャルゲーム、いわゆる「ソシャゲ」ではLINEやFacebookのアカウントを利用してSNS上でゲームを行うもので、知り合いはもちろん、顔も知らない人とも繋がって一緒にゲームを楽しめるそうです。

近年、当社でもこのソシャゲがきっかけの浮気調査が増えてきています。

ソシャゲでは他の人とチームを組んで協力して敵と戦ったり、問題をクリアする内容のゲームがあります。

みんなで一丸となって役割分担しながら問題解決していくわけですからクリアできた時には信頼関係もできますし、仲間意識も強くなりますよね。

そんな中で男性は不慣れな女性をサポートしてあげたり、アイテムをプレゼントして守ってあげる立場になり、女性は強く、頼りになる男性のサポート受け、守られているという感情から親近感がわき始め、恋へと発展していくようです。

夫や妻としてはゲームばかりしていると心配になるのは当然で、口うるさく言ってしまいます。

逆にソシャゲで知り合う異性はそもそもゲームに興味があって参加しているので共通の趣味があり、自分を理解してくれる居心地のいい存在になっていくのではないでしょうか。

中にはゲームの中で結婚式をあげるカップルもいるそうです。

現実とバーチャルの世界の境目がわからなくなりそうです。

しかし、ソシャゲの難しい点はネット上でのやりとりだけでは浮気をしたという事にはならないという所にあります。

2人の関係がヒートアップしてくれば実際に会うようになるので、そこで不貞行為をキャッチするしかありません。

パートナーとしてはその前に防ぎたい所です( 一一) ソシャゲではチャットやボイスチャットを利用してアカウント同士でコミュニケーションをとるわけですが、このボイスチャットで異性と会話しているのを聞いたパートナーがあやしんで探偵に依頼してくるケースもあります。

いずれにせよ、パートナーがオンラインゲームにはまっているのであればそれに興味を示し、時には一緒にやってみたりしながら、今はどんなゲームに興味があってどこまで使いこなせているか、どんな人と繋がっているかなど、現状を把握しておいた方がよいです。

さて、我が家の話題に戻りますが、子供にネトゲをさせて欲しいと言われて出した答えは、「NO!」です。

私自身の知識がまだ不十分で、きちんと管理するにはどうすればいいのかなどがわかっていないのが原因です(^^;) 

でも、これからの時代はさけては通れないと思うので私も一緒に勉強してお互いにルールを設けて話し合いながら進めていこうと思います(😊)

それではブログしめます! また次回のブログでお会いしましょう♪