初めての調査依頼 ― 相談・契約の手順について

初めての調査依頼 ― 相談・契約の手順について

 

[探偵]なんてテレビや映画の中であり、身近に感じる事もないし、周囲の友人・知人にも探偵を利用した話しなんて聞いた事もない。

 

まさか自分が・・・

探偵会社や興信所に調査を依頼しなければならない事になるとは・・・。

 

探偵に調査依頼するにも何処の探偵会社に依頼すればよいのか?

どのように依頼すれば良いのか?

手順は?  費用は幾ら掛かるのだろうか?

初めて探偵に調査を依頼する時は分からない事ばかり。

 

そこで、初めて調査依頼する方の為に「依頼の手順と留意点」について記しますので、

参考にして下さい。

 

〇 ご相談・見積もりについて

電話やメール等にて、調査に関する問い合わせができます。

費用の見積もりや、調査に関する質問などができます。

 

探偵会社や興信所が出来る調査項目としては、「行動確認」「浮気の事実確認」や「結婚前の事前調査」「身元調査」、「所在調査」「家出・失踪調査」など多岐にわたっています。

 

調査見積もりの問合せに於いて、より正確な見積もりをする為にはある程度お話しをお聞きしなければなりません。

 

例をあげれば

≪浮気・行動調査に関する見積もりの場合≫

・対象者の居住地や勤務地などについて、お話しください。

― ○○市○○区など大雑把なエリアで大丈夫です。

・対象者の職種についてお話しください。

― 会社員、自営業、パート、専業主婦 等で大丈夫です

・対象者の交通手段について

― 公共交通機関、自家用車、徒歩、自転車 等

・その他、電話やメールで話せる範囲で構いませんので、対象者の浮気を疑った経緯 等 を

お話しください。

 

≪結婚調査等の身元調査に関する見積もりの場合≫

・対象者について、知っている事柄について

 ― 対象者の何を知っているかをお話しして戴ければ大丈夫です。

・対象者のどんな項目が知りたいか、気掛かりな点などをお話しください。

― 家族構成・近隣の評判・過去の婚姻歴・借金の有無、等

・他の懸念事項な点について、見積もりの段階で話せる程度の内容で大丈夫です。

 

他の「所在調査」「家出・失踪調査」や「企業信用調査」「他の調査」の見積もりに於いても、上記の要領でお話しして戴くと、電話・メール等でも簡易的な見積もりができます。 

 

詳細な見積もりが必要な場合や調査のご契約等の場合は、直接 探偵事務所へ来社されるか、ご自宅や喫茶店・ファミレス 等での面談も出来ます。

 

 

〇 ご契約の手順について 

ご相談者から正式に調査依頼を受けると、探偵業法に準じた下記の手順に沿って契約書を作成します。

・重要事項説明書の説明と交付 ― 探偵業届出書の説明や各調査項目・契約等の説明

・調査委任契約書の説明と交付 ― 調査の時間・回数・調査員の人数 等の説明と記載

・調査利用目的確認書への署名 ― 依頼内容が各種法令に抵触しない旨の誓約書

上記、探偵業法<平成19年「探偵業の業務の適正化に関する法律」施行>に準じた書面を交付・署名をして、契約の終了となります。

 

〇 調査開始

ご依頼された契約内容・調査計画に沿って、調査を開始します。

― 調査実施から調査終了までの間、ご依頼者に調査経過を報告し、調査状況に応じた調査を実施します。

 

〇 調査報告書提出

― 調査終了後、調査で得た証拠画像と共に、対象者の行動を時系列で記し、弁護士への提出

および 裁判資料として有効な報告書を作成します。

 

以上が、探偵会社・興信所に調査依頼する時の手順と留意点ですが、当「九州探偵調査業協議会」の会員はただ調査する事だけではありません。

調査が終了した後も当協議会会員が長年の調査実務で得た調査経験を基に、ご依頼者の身になって今後のアドバイスをさせて戴いたり、弁護士が必要な場合は弁護士のご紹介もさせて戴きます。

 

九州探偵調査業協議会の会員は、探偵業法【探偵業の業務の適正化に関する法律】を順守していますので、今回の「調査の手順と留意点」を参考に、お気軽にご相談をください。

 

◇安心・信頼できる探偵をお探しなら、

長年の調査実績と地元弁護士と連携している福岡県探偵調査業協会・佐賀県探偵調査業協会・沖縄県調査業協会が運営する「九州探偵調査業協議会」の会員へご相談ください。

◇事務局  福岡市中央区六本松3丁目 8-15  

                  JTRビル2F-合同調査事務所内

電  話      092-722-1713

ホームページ    http://fukuchoukyou.org/

メール    info@fukuchoukyou.org