夜の探偵の目-暗視カメラ-

こんにちは、あいざわ調査室です。

浮気の証拠を撮るときに一番大切なものと言えば?

間違いなく、探偵の目となるカメラです。

市販のビデオカメラや一眼レフカメラをはじめ、望遠カメラ、小型カメラ、ワイヤレスカメラ、スマホカメラ、あらゆるカメラを駆使して証拠撮りを行います。

 

特に、浮気調査で威力を発揮するのは、暗い場所や夜の撮影に適応できる暗視カメラです。

暗視カメラは、天体観測用の高価格で超高性能なものから、安価で夜の撮影に使う監視カメラまで多種多様です。(監視カメラとして使用する場合は、暗視カメラと赤外線ライトを併用して撮影することも推奨されます。)

その中でも、小型で持ち運びやすく高性能の暗視カメラとしてマーケット流通している、WATEC製 超高感度モノクロカメラがトップレベルの性能を誇ります。

夜に強い WAT-902H2 超高感度モノクロカメラ

浮気調査の場合、ラブホテルの屋内駐車場であったり、夜の人気のない駐車場での密会であったり、暗い場所での撮影も多くあります。

都会の街明かりが多い中であったり、街灯が多い場所であれば、市販ビデオカメラで対応できることもあるのですが、

片田舎で夜の光源・街灯が少ない暗い場所になると、市販ビデオカメラでは黒潰れして撮影できないことがほとんどです。

そこで、暗視カメラの登場です。


市販ビデオカメラ 通常撮影とナイトショット
(ナイトショット時は緑色映像)

WAT-902H2 超高感度モノクロカメラ 通常撮影
(F値0.95明るいレンズ使用)

2つの検証動画を再生比較して頂くとわかりやすくなります。↑↑

 

場所は、佐賀県にある嘉瀬川のほぼ光源のない夜の河川敷です。

●市販ビデオカメラ<通常撮影>・・暗すぎて何が写っているかわからない。

●市販ビデオカメラ<ナイトショット>・・車やミニバンの位置は把握できるが、コマ送りで証拠撮影に適さない。

●WATEC暗視カメラ<通常撮影>・・車やミニバンを明確で滑らかに撮影できる。

 

 百聞は一見に如かず、暗視カメラの能力の高さを体感して頂けると思います。 

都会と田舎では、街灯や街明かりの影響がまったく違うので、一概には言えないのですが、ビデオカメラだけで暗視カメラも持たない探偵社に浮気調査は頼まない方が得策です。

調査依頼する前に、

「高性能の暗視カメラも保有して証拠撮影に力を入れている会社なのか?」

しっかり確認して、探偵社を品定めする判断基準の1つにして下さい。

当協議会の会員メンバーは、暗視カメラの知識も共有していますので、安心してご相談下さい。→こちら

株式会社あいざわ調査室
代表:香月省二
住所:佐賀県佐賀市大財3丁目5-16益本ビル1階
TEL:0952-29-9988
FAX:0952-29-9989
メールアドレス:aizawa@tantei-a.com
ホームページ:https://www.tantei-a.com