子供の気持ち

こんにちは、シークレットジャパン福岡です。

離婚や別居により離れ離れに暮らす親と子が限られた時間を共に過ごす面会交流。

親と会えず寂しい思いをしている子供の心を守るのが本来の目的です。

しかし、全ての子供が会う事を求めているとは限らず、子供の希望や気持ちに反して面会交流が行われている事も多々あるそうです。

子供の気持ちを考えずに無理に会わされて、逆に子供の心に傷を負う事も。

現在の司法には、子供は両親に育てられるのが最善だという考えが根付いており、明らかな虐待がなければ「子供は親に会いたいはず」「会わせるのが子供の利益」という前提から結論が導かれることも多く、特に自分の気持ちを上手く伝えられない小さい子供の場合は、子供の気持ちや意見が反映されにくい状況にあります。

親が再婚すれば新しい父親や母親の存在が出来、新しい親子関係も少しずつ構築されていくでしょう。同時に、本当の父親や母親との交流がある場合、子供の気持ちを振り回してしまう事にもなりかねません。

子供の答えには相応の理由があり、状況によって変わることもあります。

両親の対立のはざまで、子供の心が置き去りにされないように子供の心を守るには、大人はしっかりと子供の気持ちを汲みとり、真意を理解した上で離れた親との交流を進める必要があると感じます。

それでは今回はこの辺で。

パートナーの行動などに違和感を感じる、不審な行動が目立つ、など気になる事があれば、

[九州探偵調査業協議会]及び当協議会加盟の探偵事務所までご相談下さい。

 

【総合探偵社 シークレットジャパン福岡】
代表 藤坂 怜
住所:福岡県北九州市小倉南区下城野2-4-7-301
TEL 0120-686-669
HP : https://secret-japan-fukuoka.com