寂しさに慣れなさい

沖縄で配布されたある紙面で紹介された言葉です。

「生前の母が私によく語り掛けてくれた言葉です。わたしも古希を迎え、時に人生を寂しく思うことがあります。そういうときこそ、母がくれた言葉で奮い立つ娘でいたいと思います。」との添え書きがありました。

美しい母娘愛に感動しました。人は誰しも寂しさに惑わされますね。私もこれまでたくさん失敗してきました。

探偵調査業に携わっていると同じように「少しの我慢ができずにツイのつもりが?そんな後悔をする人」をとても多く拝見します。

浮気だけでなく、ギャンブルやお酒、そして薬物への依存も寂しさからの逃避でもあるのでしょう。

しかし、先日、寂しさに負けたではすまされないとんでもない事件が起きました。一人暮らしの青年による電車内での無差別テロです。勝手にひねくれて他人を「勝ち組」と決めつけ、ねたむ。そんな身勝手な人間がとても増えました。すぐに嫌なことから「面倒くさい」と逃げ出して、自分の殻に閉じこもる。

もっと若年層からコロナワクチンだけでなく「寂しさワクチン」が必要なのでしょう。

長引くコロナ禍、オリンピックで少し気持ちが癒やされたのも束の間でした。終戦記念日を前にコロナの爆風が、また激しく全国を襲っています。

旧盆でお迎えするご先祖様たちもさぞお嘆きでしょうが、また、天国へお帰りになったらコロナ終息のために天の力を授けてほしいですね。

 

酷暑の折、各地で豪雨注意報も発令されているようですが、皆様、十二分にご自愛ください。 末筆ながら皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

九州探偵調査業協議会の会員は、お盆休みはありません。どんな些細なご相談でも遠慮無くお問い合わせください。

沖縄県でのご相談は、あかり事務所へお気軽にご連絡ください。