寒波での調査

こんにちは、イッシン福岡の新人調査員Mです。

年が明けて、強い寒波が続いていますね。
福岡市内でも数年ぶりに積雪の記録を更新しましたが、山間部に近い場所にお住まいの方はお気を付けください。

そして、こんな時期に私の娘はと言うと、普段見れない雪にテンションが上がりっぱなしで、子供は風の子と言いますが必死に雪だるまを作っていました。
大人目線としては仕事に支障が出るし困ったものですが、子供が喜んでいるので複雑です。

☆新人探偵、最近の出来事。
私が受け持った2021年、最初のお仕事は他県での浮気調査でした。
お正月休みが少しあったので、ベストコンディションで仕事に臨めました。

他県で調査する場合には、事前に地形と言いますか道を全て把握しておく必要があり一手間多くなります。
また、ある程度、行く場所が推測されるラブホテルはネット上で調べておくようにしていますが、他県と言うだけで緊張感が増します。

そして今回、寒波が最大の敵でした。
せっかく設置したカメラが寒さで作動しなくなり、私はパニックになりまして、直ぐさま先輩探偵が対応くださり、重要シーンの撮影をする事が出来ました。
このような経験をすると、東北や北海道の探偵さんは本当に大変だなと思います。
ちなみに今回、先輩探偵はハンドタオルにホッカイロを包んで、カメラを保温していました。
夏は夏でヒートダウンするし、冬は冬で作動しない事があり、探偵は過酷な現場で撮影することが多いので、私も突発的に起こるトラブルに対応出来るスキルを早く身に付けたいと思っています。

ラブホテル繋がりのお話ですが。
私、10年ほど前に短期間、ラブホテルで清掃のバイトをしていました。
皆様はご存じないかもしれませんが、ラブホテルの従業員用事務所には防犯カメラのモニターがズラリと並んでいて、お客様の出入りや怪しい人物がいないかなどのチェックをしています。
室内清掃ではベッドメイキングの他に、盗聴器や小型カメラが仕掛けられてないかなどもチェックします。又、定期的に利用者様の車のナンバーも控えていました。
こうした流れを知っている私は、ホテルの従業員から怪しまれないよう調査を遂行していますが、バイト経験が今になって役立っています。

これから調査をお考えの方は、ぜひ九州探偵調査業協議会並びにイッシン福岡へご相談下さいませ。