探偵が浮気調査で使う隠匿カメラについての質問 in 研修会(広島)

こんにちは、あいざわ調査室です。

今年も梅雨入りの6月に入り、時が過ぎる速さに年齢を感じているこの頃です。

先月の12日、日本の探偵業界の全国組織と公認されている日本調査業協会主催による実務教育研修会が広島県で行われました。

コロナの影響もあり約2年ぶりの研修会でしたが、広島県の探偵業者を中心に80~90社近い会社が参加しました。

あいざわ調査室からは代表とスタッフを含む3名が参加しまして、探偵が使用する調査機材の非常勤講師として、質疑応答を含んだ50分程の講義を行いました。

会場には、ビギナーの方からプロの業者さんまでいらっしゃったので、ビギナーの方に合わせた内容でした。

実務教育研修会の主な講義内容については割愛します。

当社の講義での質疑応答の折に、”当社の扱っている調査用カメラ”について面白い質問をいくつも頂きましたので、その一部をご紹介したいと思います。

「カメラを現場の一体どこに使うんでしょうか?」「何をどう撮影するんでしょうか?」「そんなもの屋内で使えるの?」「屋内で使用する時に責任者の許諾はもらっているの?」「映像を見ないと全然わからない。」

大きな枠でこのような質問が多かったように感じます。

要点を3つに大きくしぼってみますと

・カメラの設置場所

・対象者の撮影ポイント

・プライバシーの保護、不法侵入・探偵業法などの法律との兼ね合いなど

という内容でした。

ビギナーの方に多い質問でしたので、講義内において隠匿カメラで撮影中のWi-Fiスマホ映像などもお見せして丁寧にご説明いたしました。

このような調査に関わる研修会や勉強会は、九州探偵調査業協議会でも定期的に行っております。

九州探偵調査業協議会主催の研修会を2022年5月18日に開催。(帝国法務調査室さん提供)コロナによる延期などで2年ぶり。)

探偵業務にご興味のある方は、ぜひ当協議会の勉強会に参加されてみてはいかがでしょうか。

~追記~

当社で仕掛けるカメラを取り扱っています。「このようなカメラもあるんだな。」と参考程度にご覧頂けたら嬉しいです。(オンライン販売もしております。)

あいざわ調査室ネットショップ
https://www.tyosa.com/wp/

~~~

株式会社あいざわ調査室
代表:香月省二
住所:佐賀県佐賀市大財3丁目5-16益本ビル1階
TEL:0952-29-9988
FAX:0952-29-9989
メールアドレス:aizawa@tantei-a.com
ホームページ:https://www.tantei-a.com