探偵の夏・・・

こんにちは、つばめ探偵社です。

毎日暑いですね。こんな暑い日であっても、調査ということになりますと

絶対に行かなくてはならないのが、このお仕事ですので、真夏はホント大変です。

 

まず、張り込み。

対象者が行動を起こし始めるまで、何処かで待機し、目線を集中して某所を見ていなければ

なりません。場所によっては、エンジンをかけたまま対応できますが、住宅街などでは

エンジンを切る必要も生じます。

すると・・・・もはや熱風地獄・・・・という状況ですので、携行型扇風機や小型冷風扇を

使用することもあります。それでも効果はほんの少しです。

そして、バイクの場合も同じです。一箇所にとどまりますので、上から太陽光、下から地熱・・・・・

と言う具合に汗が流れ出ます。

 

そういう時に、我々が思うことはたった一つ。

対象者にむかって、心の中で「早く動いて!」という言葉のみになりますね。

尾行という状況になれば、集中力はそちらに向けられ、暑さも幾分忘れます。

また、車両はエアコンが使えますし、バイクでも走行風がきます。

 

このような状況ですので、真冬のほうがまだ楽かなとも思えてしまいます。

調査が終わった時、一段落した時、我々はコンビニに飛び込み、写真のような買い物をします。

もう暑くてたまらない時は、コーラだけでなく氷も買ってきて、徹底的に冷やして体にいれるのです。

この時は、正直、「助かったあ~」という感じがしますが、妙な感動を得たりもします。

早く、少し気温が下がってほしいですが、まだまだこれから暑くなりそうですね。