~探偵は危険な仕事?~

九州探偵調査業協議会・福岡県探偵調査業協会会員のシークレットジャパン博多です!
毎日の生活の中で探偵と関わることってまずないですよね!
先日、数十年ぶりに同級生達との集まりがありました。その中で私の職業が探偵だと知るとみんなの驚きようが凄く、質問攻めにあってしまい美味しい食事も堪能出来ず・・・(泣き)

その質問の中で一番多かったのが探偵は危険な仕事では・・・というものでした。
ということで、今回は探偵の仕事は危険な仕事という世間のイメージについて投稿したいと思います。

世間のイメージに反して探偵の仕事は命をかける危険なものというわけではありません。なぜなら、依頼内容の7~8割が浮気調査であります。ちなみに、傷害や殺人事件の調査などはいたしません・・・(汗)
そして、その浮気の証拠を入手した後、その証拠を使った金銭的な損害賠償請求交渉なども探偵はすることはできません。
そのため、探偵ができるのは調査のみとなります。当事者間の問題は当事者間で解決することになり、調査終了後に探偵が仲介することはないので危険に巻き込まれることもありません。もとろん、調査終了後のフォローは万全です!

たとえば、浮気調査を依頼され、浮気の証拠をつかんでしまったことから相手方に恨まれるということを懸念されるかもしれませんが、探偵がその後の交渉にあたることはありません。よって探偵が直接なにか悪意を向けられるというケースは多くありません。また、対象者の車を尾行するときに、対象者が信号無視やスピード違反をしたときには、そのまま追いかけなければいけないというイメージがある方もいらっしゃるでしょう。警察の場合は、赤色灯を回しサイレンを鳴らし信号無視をすることは可能ですが、探偵の場合は交通ルールを守らなければなりません。

探偵は法律を守った範囲で仕事をします!
中には法律を無視して調査を行う探偵社も多数存在しているのも事実です。
ご依頼の際の探偵選びにはくれぐれもご注意下さいね!

では今回はこの辺で・・・
調査のお問い合わせ・ご依頼は実績のある安心の九州探偵調査業協議会まで!

~浮気調査のことなら~
シークレットジャパン博多」まで!
代表者: 田上 伸弘
住所:  〒810-0035 福岡市中央区梅光園1丁目3-17-2F
TEL:0120-62-8009
HP:http://hakata.secret-jp.net/