探偵依頼の価格・料金差が大きい理由とは

こんにちは、探偵事務所「帝国法務調査室」です。

調査料金について、私達探偵事務所は各社それぞれが規定の料金を持っているものです。

少なからず九州探偵調査業協議会へと加盟する探偵事務所は規定の料金表や料金体系を持ち、依頼者へ明示、探偵業法に基づいた書類を以って依頼を受けています。

しかし必ずしも同業他社の全てが、そのような規定を持っているとは限りません。

一般的に多くの企業は、名の知れた大手企業が安心とされていますが、探偵業界については必ずしもそうではないと繰り返しお話してきました。

テレビで見たからと云う理由だけでは、安心の材料とはなり得ない。

むしろ実際の探偵事務所を経営する現場の者たちは、そのような世間の印象に危険だと懸念しています。

相見積もりを取られる慎重派の方々の見積先のひとつに当探偵事務所を加えて頂く事がありますが、多くの場合、戻って来られ依頼を頂きます。

理由は色々ありましょうが、信頼出来そうだったからと云うのであれば大変有難いものです。

しかし、料金が安いからと言われるもののご判断に提題の料金の問題が含まれています。

大抵、大手と自称する探偵事務所へ相談されて料金を見て戻って来られるものです。
なぜか新参企業であるにも関わらずテレビ出演を以って大手と言われるようになった〇〇探偵事務所などを見積もり先となさった依頼人は必ず戻って来られ、依頼くださいます。

そしてこうおっしゃいます。

〇〇さんに見積もりに行きましたけど、「とても頼めるような金額じゃなかった。」と。

普通の浮気調査であるにも関わらず、なぜか人数が5人必要と説明を受けたり、時間が不必要に加算されていたりする。

他社に相談されれば何の事は無い案件なのに、料金が高すぎて諦める。
頼みたい方、お困りで調査が必要な方に、調査が行き届かない現状を作ってしまっているんです。

そう、〇〇探偵事務所さん他、あなたのとこですよ。(苦笑)

今回は料金に焦点を当てましたが、調査依頼は料金だけが比較すべき点ではありません。

料金が高くとも、技術が優れていたり、安心感があったりと、選ぶ人の主観によって、それでもその探偵事務所へ依頼したいと考える方もいるでしょう。

しかし、やはり戻らせて頂きお伝えしたい。
同じ内容なのに、3倍、5倍とあまりにも高額な料金への違和感と、同業者としての不名誉感。

このあたりを是正して欲しいと感じているのは私だけではないのではないでしょうか。

 

 

株式会社帝国法務調査室
代表者 山口 健
〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松3丁目8−15−2F
電話:0120−796−783
HP: https://www.report-d.com