探偵業の研修会開催への期待感

コロナウイルスによるまん延防止措置等によって、例えば飲食店などは時短営業によって大変ご苦労等も多いと報道されていますが、私たち探偵事務所も同じです。

人の行動を追跡し報告する業務、例えば浮気調査などメインにしている会社にとっては、人の動きが無ければ同じく影響を受けています。

だからって皆さんに理解して助けて欲しいなんて言う気はありません。

そして少ない需要を奪い合ったり、人を蹴落としてでも自分が豊かになりたいなんて思っていたら、探偵なんて仕事は出来ません。

お金の事ばっかり追っかけている探偵事務所は、九州探偵調査業協議会にはおりません。

ここでの話は、コロナで大変だと言いたい訳ではありません。

要するに今、やれる事の一つは技術を研く事な訳ですが、それを出来る事が限られている事に対して残念だと言いたい。

つまりは協会活動の一環として行われる探偵業の研修会が開催されていないのです。

協会では、少なくとも年に2回は集まり、一度は必ず研修会を開き、各社が調査の手法など惜しみ無く披露する。

そして業務上、見舞われたトラブルや、発生する可能性のあるトラブルを話し、予防に努める。

そう云った重要な情報交換の場が、一切持たれていないと云う点を、非常に残念に思っています。

国と地方自治体の指示に従い、密を避けているのですが、殊更この3年、2回ほど中止となった研修回によって得られるであったであろう情報や知識と云った利益が得られなかった事、残念に思います。

個人的には、地方だからこそ多くの同業者が自らの利益を越えて、快く集まれる場所がある事に大変感謝しています。

今年は、探偵業の研修会が開催されるのか。

コロナに感染する事無く、協会加盟の探偵事務所が集まる事が出来るのか。

大変危惧すると共に、加盟する探偵事務所の皆さんと顔合わせ出来る事を心から願っております。

 

株式会社帝国法務調査室
代表者 山口 健
〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松3丁目8−15−2F
電話:0120−796−783
HP: https://www.report-d.com