探偵業法で定められている探偵は許可制ではありません!

平成19年に【探偵業の業務の適正化に関する法律(以下 探偵業法)】が施行されました。                                         ※警視庁:生活安全総務課HP参照

 

探偵業法では、[探偵業の定義][契約時における探偵業者の義務][探偵業務の実施に関する規制]などが同法律で定められています。

そして、この法律で消費者に勘違いをさせているのが、探偵が許可制だと思っている事です。

 

探偵業法上の探偵は[届出制]です。

[届出制の導入]とは、単にTV等で観る探偵に憧れている人や、探偵業務に何の知識も技術もないずぶの素人でも探偵業の届出さえすれば、その日から探偵を名乗れると言う事です。

探偵業の開業に、「資格」も「経験」も「知識」も「技術」も加味されていないと言う事を知って於いて戴きたいのです。

 

調査を依頼する時に、多くの方々はネット上で探偵会社のホームページや広告を信じて探偵会社に調査を依頼されます。

 

ところが依頼する探偵会社を間違えると、

・調査日の変更や指定をさせてくれない。

・誰がどう見ても調査内容がおかしい。

・いろんな言い訳をしているが、何度も尾行を失敗している。

・調査結果をなかなか教えてくれない。

・調査を終えても、報告書が貰えない。

・報告書の記述が稚拙で、裁判では使えない。

・証拠の画像がピンボケで人物の判別ができない。

・夜だと言う理由で証拠画像が撮れていない。

・調査契約のキャンセルをさせてくれない。

・高額な調査費用やキャンセル料を請求された。

・最悪なのは電話にも出ない。

などなどの苦情・トラブルが発生する事になります。

長年探偵業に従事している私達プロからすると話しにならないレベルの苦情であり、お金を取れるような仕事内容ではないのです。

 

 

高い調査費用を支払って依頼した探偵会社の対応に納得がいかない依頼者は、秘匿性の高い依頼内容から渋々泣き寝入りするか、最寄りの消費者センターや日本調査業協会、九州探偵調査業協議会事務局、弁護士などへ、相談・問い合わせをする事になりますが、その様な探偵会社とのトラブルの多くは、依頼者が望むような解決に結びつく事は殆どありません。

 

消費者センタ―の相談員は探偵業法を熟知しておらず、悪質な探偵会社との交渉は拉致があかず、ご相談者が望むような進展はしません。

また、探偵業法を熟知していない消費者センターの相談員は、探偵業法を熟知している「日本調査業協会」や「九州探偵調査業協議会」事務局にトラブルを起こしている探偵会社が同協会の会員であるか否かの問合せや、相談内容を基にアドバイスを求めて来たりします。

また、消費者センターに相談した相談者に対して、信頼できる協会があるからと「日本調査業協会」や「九州探偵調査業協議会」への相談を進められる事もあります。

 

更に、消費者センターでは埒が明かないので、ご相談者が探偵業者の所管である警察に相談するのですが、明らかに探偵業法に違反している内容であっても、警察はがなかなか動こうとはしないのが実情です。

 

 

ご相談者に、その様なトラブルを起こした探偵会社に依頼した理由をお聞きすると、

・調査費用が安かったから

・本社が東京で大手の探偵会社だと思ったから

・成功報酬と言われたから

・警察OBの探偵会社だったから

・「絶対!証拠を採ります」と言われたから

・調査費用は「慰謝料でお釣りがきますよ」と言われたから

………などなど、冷静に考えると「おかしい!」とわかるような内容なのですが、契約時に探偵会社から依頼者の不安感情を煽られるので、冷静な判断は出来ないのです。

 

探偵と名乗る以上、ご依頼者が家計をやりくりして調査費用を捻出している事を念頭に、真摯に依頼者と向き合い、依頼者の要望に応える事が出来る調査技術を有していなくてはならないのです。

 

安心保障の[九州探偵調査業協議会]に加盟している会員は、

警戒心を持つ対象者に対する高度な尾行技術や、暗い状況の中でも撮影できる撮影技術、最新の調査機器、探偵業に関連する法律などの勉強会・情報交換など、日々 研鑽していますので、適正な調査料金でプロの探偵であるプライドに掛けて、ご相談者のご要望に応えていますので、調査のご相談・ご依頼は、安心保障の[九州探偵調査業協議会]に加盟している会員に、まずはお問い合わせください。

 

 

<過去記事:参照>

〇ネット【広告】に見る[警察OBの探偵社]の宣伝文句について

〇調査に「絶対!」「必ず!」は、ありません。

〇探偵会社のネット広告を見て依頼したら,素人同然の報告書だった!

〇信頼できる探偵会社を見分ける一つの方法

〇「探偵社チェック!」=探偵社選びの参考にして下さい。

 

◇安心・信頼できる福岡の探偵をお探しなら、[九州探偵調査業協議会]に加盟している福岡の探偵事務所「日本興信所」へご相談ください。

日本興信所:探偵の窓口

フリーダイヤル 0120-783-335 / 直通:福岡 092-722-4890

所在地:福岡県福岡市中央区大手門1-8-8-5F

(旧) 福岡家庭裁判所側・福岡ファイナンシャルビル隣

コメントは受け付けていません。