探偵業者とのトラブル相談会

 日本調査業協会の探偵業のトラブルの相談会が、福岡県においても開催されました。

福岡支部の一員である当社が、日調協の会員代表として福岡県内のお困りの依頼人様方より、探偵業者とのトラブルのご相談を受け付ける日となったなのですが、結果、問い合わせ数件。

ご相談の内容についてはお話し出来ませんが例として過去の事例を実しやかにお書きしてみます。

前回も探偵業のトラブルについて、本投稿でお書きした為、繰り返しとなってしまいますが、この様なトラブルの無い探偵業界の実現に期待を寄せて、再度投稿して行きます。

 基本的にトラブルが多いのは東京から福岡へ出店している営業だけの支店を置き、すべての調査を外注に依頼する会社。

以前にもお書きしましたがその手の苦情です。

『何もしてくれない。』『夫が女に会いに外出したので、急いで電話したら怒られた』『連絡はラインだけ』『バレましたって、それでもプロ?』

まだまだ続きます。
『70万円払いました。』
『200万円払いました。』
『弁護士がやってる会社だしって信頼して』
『1000万円貸してくれと言われた』

調査の結果、知り得た情報には個別の価値があります。

しかし、あまりにも高額過ぎる費用対効果を無視した調査は依頼人にとってメリットかあるのか疑問であったりもします。

勿論、答えはお金には変えられず、真実が知りたいと云う考えもあり、尊重もしますが、ここまで来ると、業者の資質だけではなく、依頼人サイドも賢くなるべきだと言いたくなるものです。

優秀な探偵に行き着くために、少しの努力と後悔の慎重な選択をして欲しいものです。

 お金には魔力があるものなのか、それは人を狂わせます。

旧・統一教会問題で多くの議員が問題視される中、先日、疑惑の中、山際経済産業大臣が辞任しました。関係議員も続々と表れている。

政教分離原則の問題、他国の宗教が国の中枢と繋がる国益を揺るがす情報等のリークの可能性が噂される隠されたパイプ。

その疑惑が事実であるのならば、社会的地位のある人物、あえてここでは連中と言いますが、金に惑わされた連中が社会を牛耳る地位にいる事に半ば恐怖を感じます。

以前にもお話しましたが、探偵業者はお金にこだわり出したら、もし依頼人方がお金に見えたら、業界を去るべきだと書きました。

スレスレの事案も多いこの業界、一歩足を踏み外せば転落して行きます。

目先の聞こえの良い宣伝文句に惑わされず、息の長い安心の探偵事務所選びが功を奏する事。

その実、依頼人様方々にはご注意の上、繰り返しとなりますが、慎重に探偵選びを行って頂きたく思います。

その一助に、私共、九州探偵調査業協議会の加盟する探偵事務所がなれればと心より願っております。

 

株式会社帝国法務調査室
代表者 山口 健
〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松3丁目8−15−2F
電話:0120−796−783
HP: https://www.report-d.com