探偵社チェック!― 間違わない為の探偵事務所 選び

公益法人から一般社団法人に移行した「日本調査業協会」で、長年理事職を勤めて来た経験を基に、探偵に調査の依頼を考えておられる消費者の為に、間違わない為の探偵事務所選びの基準となるチェック項目を作成しましたので、是非 参考にして下さい。

 

   < 探偵社チェック! >

 

日本調査業協会で理事職を務めていた時に、警察庁生活安全総務課:探偵業ご担当者様や、県消費者センター、弁護士等を講師として、探偵業法や消費者トラブル等の勉強会を実施してきたからこその「探偵社チェック!」なのです。

 

探偵社チェックの項目の一つとして、

探偵事務所のホームページに[会社概要]があるかないか、また同概要に記載されている内容をチェックする事です。

 

探偵事務所の会社概要のチェックポイントは、

  ・社歴や会社設立年月日が表記されているか?

  ・探偵事務所の代表者氏名や、会社の所在地などが記載されているか?

例えば、探偵業界以外の業界で、誰もが知る企業のみなならず、中小企業の会社概要を見れれば、一目瞭然で探偵業界との違いが良く分かるはずです。

 

探偵業界の会社概要では、代表者氏名や社歴、会社設立年月日などが記載されていないホームページを多々見かけます。

その主な理由としては、

 ・探偵事務所を始めたばかりで、社歴が浅い事から表記したくない。

 ・調査依頼者とのトラブル時に、責任の所在を明らかにしたくない。

があげられます。

なので、会社概要をチェックする事は、探偵事務所選びのチェック項目の一つとなるのです。

 

次のチェック項目としては、

探偵事務所に、ご相談者が調査の問合せをされた時の対応です。

良く聞く話では、

探偵事務所に、調査に掛かる費用を問い合わせたのに対して、おおまかな調査費用や基準となる調査費用を敢えて言わずに、「一度 お会いして、詳細なお話を聞いた上でお見積りさせて戴きます」などと、とにかく会う事を強調します。

いざ会って相談すると、今度はご相談者の依頼内容、例えば夫の浮気で悩んでいる内容であれば、ご相談者の不安を煽って煽って、高額な調査費用の契約をさせるようです。

 

他にも

  ・ご相談者との面談場所を会社以外の場所を指定にする。

  ・「私たちはプロです」「絶対に証拠を採ります」などと言って、失敗例を言わない。

  ・全国ネットである事や調査員の人数を誇示する。

などの探偵事務所の多くは、いかに調査の結果を出すかではなく、調査の結果は二の次で、いかに自社の利益を出すかが優先するのです。

 

信頼できる探偵事務所は、いかに調査結果を出すかを試行錯誤する為、意外と小規模の探偵事務所が多いようです。

 

他の「探偵社チェック」の項目としては、平成19年に施行された[探偵業法]に準じた調査依頼契約がなされているかです。

  ・公安委員会:探偵業届出書の提示

  ・重要事項説明書の説明(各調査の料金表・調査中止解約 等)

  ・調査委任契約書の説明(調査の回数・時間・調査員人数 等)

  ・利用目的確認書の説明(調査目的が法律に反していない確認)

 

間違わない為の探偵事務所選び「探偵社チェック」として、上記のような項目(26項目)を挙げています。

 

探偵事務所の誇大広告などの見かけに騙されない為の一つとして「探偵社チェック」を参考にして、本当に信頼できる探偵事務所を選んでください!

 

 

◇安心・信頼できる福岡の探偵をお探しなら弁護士推奨の日本興信所へご相談ください。

福岡の探偵事務所 <日本興信所>

福岡 無料相談窓口:フリーダイヤル 0120-783-335 / 直通:福岡 092-722-4890

メール 相 談:info@nihonkoshinjyo.com

所在地:福岡県福岡市中央区大手門1-8-8-5F

(旧) 福岡家庭裁判所側・福岡ファイナンシャルビル隣