「探偵社チェック!」=探偵社選びの参考にして下さい。

福岡県で探偵業に従事して今年で35年目を迎え、調査実務に携わってきた経験と、昨年まで入会していた公益法人(現 一般社団法人)日本調査業協会で、理事・会長職を長年勤めてきた経験を基に「探偵社チェック!」を作成していますので、探偵社選びの参考にして下さい。

 

因みに、当社が入会していた「日本調査業協会」、および現在協会活動を行っている「九州探偵調査業協議会」では、探偵業を所管する警察庁から講師を招いて探偵業者向けの講習を行ったり、消費者センター相談員や弁護士等の講師を招いて、消費者保護を目的とした講義などを実施してきていますので、この「探偵社チェック!」は消費者にとって、より安心できる探偵社選びの基準となるものと思います。

 

 

「探偵社チェック!」

信頼できる探偵社選びで間違わない為、注意すべきチェック内容として「会社概要」「会社案内および調査相談」「契約(探偵業法に準じた契約)」「調査業協会」に関するチェツク26項目を挙げています。

              ※詳細は、「探偵社チェック」サイト  

 

〇項目の一つ、探偵会社の「会社概要」について

良い探偵社を選ぶ基準として、探偵会社ホームページ内にある「会社概要」を見れば、信頼できる探偵社なのかが、一目瞭然!で判別できます。

 

何故ならば、探偵業以外の一般企業のホームページ内にある「会社概要」を覗いてみると、そこには代表者名や社歴などが明確に記載されています。

例えば、地元の一流企業「TOTO株式会社」「株式会社ゼンリン」のみなならず、中小の企業ホームページ内の「会社概要」を見れば、探偵業界との違いが良く分かるはずです。

 

探偵会社の会社概要を見てみると、そこには本来あるべき社歴が無いばかりか、最悪なのは代表者の氏名や会社の所在地も表記されておらず、会社概要とは到底呼べない簡素なホームページを見かけます。

 

何故なのでしょうか⁇  理由として挙げられるのが

 ・開業したばかりの探偵会社で、社歴や実務経験も無い為

・代表者名を記載しないのは、責任の所在を明らかにしたくない為

・探偵事務所の所在地を記載するとトラブル時に困る為

・素人同然の会社である為

などが考えられます。

昨日今日、開業しばかりの探偵社や、調査業に実績のない素人探偵でも、信頼・安心を謳う見かけの良い信頼感満載のホームページを簡単に作る事ができますので、会社概要をチェツクされるのが一番です。

 

〇次に、ご相談者が探偵会社に相談の電話を入れた時や、面談時の対応について、

 ご相談者が電話で、調査に掛かる費用を問い合わせた時、探偵会社が費用を言わず「お会

いしてからお見積りしましょう」と言います。

 そして、事務所や喫茶店、自宅で会うと、ご相談者の不安を煽りに煽って、高額な調査契

約をさせるのです。

つまり、高額な調査契約をさせる為に、電話で調査の簡易見積もりをしないのです。

 

また、面談時に探偵会社が会社の規模や調査員の人数を誇示する探偵社、過去の失敗例を

言わない探偵社なども要注意です。

 

「探偵社チェック」の項目内容には、その他に「探偵業法」に定められている契約時の取り決めなどの項目もありますので、信頼できる探偵社選びの参考にして下さい!

詳細は、「探偵社チェック」サイトで

 

 

☆調査のご相談・ご依頼は、安心保障の「九州探偵調査業協議会」の会員へ。

 

 

◇安心・信頼できる福岡の探偵をお探しなら、

35年の調査実績と地元弁護士と連携している福岡の探偵事務所「日本興信所」へご相談ください。

< 日本興信所:無料相談窓口 >

フリーダイヤル 0120-783-335 / 直通:福岡 092-722-4890

所在地:福岡県福岡市中央区大手門1-8-8-5F

(旧) 福岡家庭裁判所側・福岡ファイナンシャルビル隣