探偵調査業協議会内の自浄作用と力量

新年おめでとうございます。

今年も九州探偵調査業協議会加盟の福岡、佐賀の探偵事務所のご愛顧、 何卒よろしくお願い致します。

多くのトラブルをお抱えの皆さんが、探偵事務所を訪問しご依頼なさるものですが、探偵選びの一助となりますよう、今回は「探偵事務所の協会の自浄作用」についてお書きします。

探偵事務所の調査とは、法令上、「面接による聞込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務」と定められています。

特別な権限は与えられていない。

だからこそ各社それぞれの独自の方法で各調査業務に取り組む訳ですが、得意不得意が表出して来ます。

特にその傾向は、代表者の思議によって変わって来ますが、その技術面に重きを置くのか、営業的な売上、金銭面に重きを置くのか変わって来ます。

大手探偵事務所を批判するつもりはありませんが、代表者が現場を離れる事は、売上第一主義へと移行し易い面があり、徐々に機材への投資が減り、調査員の能力と共に士気の低下から、事務所全体の力量定価へと繋がっているように思えてなりません。

多くの探偵事務所の主たる調査は、浮気調査が多いものです。

しかし、調査の種目は、浮気調査だけではありません。

身元調査もあれば、結婚調査もある。

人探し、ストーカー問題、企業調査など多種多様です。

浮気調査へ着目した場合にしても、細分化すれば追跡面や撮影面、機材の工夫など多くの注視すべき点があります。

そうした得意な分野について、協会の探偵事務所が技術や手法を共有する事により、多くの技術面を補完するとすれば、各社の力量も上がり、探偵業界の質の向上にも繋がって行くでしょう。

探偵事務所同士の繋がり。

技術の共有が不足している一面を情報共有して進歩して行く場。

独り良がりの探偵事務所にならないためにも、九州探偵調査業協議会と云う場があると云う事が重要なのです。

加盟する探偵事務所との関係性は非情に良好です。

会員皆が仲の良い状態にある訳ですが、その良好な関係からも、依頼人とのトラブルが恥となって、各社が軽率な行動を自制する事に繋がる自浄作用が働いています。

福岡県内だけでも多くの探偵事務所が存在しています。

ご覧になれば分かりますが、経歴や活動内容を見ますと、非常にペラペラです。

探偵選びに多くのご相談者の皆さんが、どこまで深くホームページを精査なさって、相談先をお決めになられるのかは分かりませんが、我々協会に加盟する探偵事務所がぜひその1社となり、皆さんのお役に立てればと願っています。

 

株式会社帝国法務調査室
代表者 山口 健
〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松3丁目8−15−2F
電話:0120−796−783
HP: https://www.report-d.com