探偵会社の信頼度に「株式会社」と「自営業」は無関係です!

ご相談者が調査依頼を考えた時、

何処の探偵会社に依頼すれば良いのか、

何を基準に選べば良いのか、

悩まれる事でしょう。

 

信頼できる探偵会社を友人・知人が知っていれば良いのですが、一般的に友人・知人が信頼できる探偵会社を知っている事はほぼありません。

よって、多くの依頼者がネットで探偵会社を検索されます。

 

ネットで探偵会社を検索すると、あまりにも多くの探偵会社のホームページがあり、どの探偵会社も耳障りの良い事ばかり表記されています。

・他の探偵会社と調査費用を比較して、自社がいかに安いかをアピール

・芸能人を広告塔に使用したり、大手の探偵会社だとアピール

・調査の結果がでなければ0円や、成功報酬であることをアピール

・警察OBの探偵会社だとアピール

・・・などなどと、各探偵会社ホームページには、ご相談者にとって耳障りの良い事ばかりが表記されています。

 

探偵会社に「国家資格制度」はありません。

素人でも公安委員会に開業届を出せば、すぐに探偵会社を開業できます。

ならば、探偵会社ホームページ内「会社概要」を見れば、昨日・今日開業したばかりの探偵社なのか判断できるのでは? となるのですが、

探偵会社の多くは、特に開業間がない探偵会社、そして悪質な探偵会社などのホームページ内「会社概要」には、「会社設立年月日」「代表者名」「社歴」などが記載されていない事があり、どのような社歴を持った探偵会社なのかの判別がつきません。

が、逆に探偵会社のホームページ内「会社概要」に、本来記載しなければならない内容が記載されていなければ、信用できない探偵会社と言えるかもしれません。

 

また、「法人組織(株式会社)」の方が社会的に信頼があり、取引相手として選ばれやすい傾向にあります。

確かに、平成18年の「商法改正」以前の株式会社であれば、設立時には最低1000万円の資本金が必要でしたので株式会社に対する信頼度はありましたが、商法改正以降の株式会社設立は資本金が最低1円から設立でき、誰でも どんな人でも「株式会社」が設立できるご時世なのです。

よって、探偵会社が「株式会社」だからと言って、信頼できる訳ではありません。

 

探偵会社の選択基準に必要なのは、「法人組織(株式会社)」だからではなく、その探偵会社が依頼内容に適した調査技術を有しているのかが、選択基準となるのです。

よって、自営業者だから、個人経営だから信頼できないとは限らないと言う事です。

 

では、どうしたら信頼・安心して依頼できる探偵社選びができるのでしょうか!?

ここで一つ!

良い探偵社を選ぶ基準として、探偵ラボ:過去記事を参考にして、安心・信頼できる探偵社を選んでください!

 

<探偵ラボ:過去記事>

・信頼できる探偵会社を見分ける一つの方法

ネット【広告】に見る[警察OBの探偵社]の宣伝文句について

・探偵会社ネット【広告】の宣伝文句にはご注意!

探偵社チェック!― 間違わない為の探偵事務所 選び

探偵会社の「口コミサイト」「比較サイト」には要注意!

 

◇安心・信頼できる探偵をお探しなら

 -福岡・佐賀・沖縄の協会加盟7社を安心比較-

 安心保障の九州探偵調査業協議会の会員へご相談ください。

 

 

九州探偵調査業協議会の会員[日本興信所] は、福岡市を本社・拠点とし、探偵・興信業に従事して36年の実績を基に築き上げた探偵ネットワークが全国津々浦々に広がっている事から、全国どんな地域でも調査する体制が整っていますので、まずはお気軽にご相談から始めてみて下さい。

日本興信所:探偵の窓口

フリーダイヤル 0120-783-335 / 直通:福岡 092-722-4890

所在地:福岡県福岡市中央区大手門1-8-8-5F

(旧) 福岡家庭裁判所側・福岡ファイナンシャルビル隣