名探偵コナンもビックリ!? 浮気調査で仕掛けるワイヤレスカメラ

こんにちは、あいざわ調査室です。

ネットサーフィンをしていて、”最近、名探偵コナンの情報をネットでよく見かけるなぁ・・”と思っていたら、4月に名探偵コナンの映画上映とのこと。

探偵という業種が皆さんの身近な話題になるのは本当に大歓迎なのですが、コナン情報が溢れてこのブログやHPが埋もれるかもと思うとほんの少し複雑な気分です。


映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」←click

さて、名探偵コナンをご覧になる方はご存知のことだと思いますが、

コナン君のメガネは、コナン君に協力している阿笠博士によって、犯人追跡やカメラ用に改造されていますね。

まず、メガネの左レンズは、発信機(犯人)の位置をモニタリングします。

コナン君が発信機を犯人に付ければ、半径20kmキロ範囲内をメガネのアンテナで受信してモニタリングします。

また、メガネの右レンズは、望遠機能暗視機能などが付いています。

さすが重大事件もなんなく解決するプロフェッショナルの小さな探偵さんです。

探偵に必要な機材をしっかり身につけていますね。

(作品によってレンズの左右の機能が入れ替わったりがあるそうです。)

 

さて、現実で頑張っている当協議会の探偵さん達はどうかというと・・・

コナン君のメガネほど並外れた機材ではないですが、

発信機などの位置情報機器はもちろん、小型カモフラージュカメラや望遠カメラ、暗視カメラ、無線を使ったワイヤレスカメラ、トランスミッター(Wi-Fi)などの撮影機材等を駆使して調査業務を日々遂行しています。

コナン君に負けず劣らず、さすがプロの名探偵さんたちです。

では、ここで調査機材の1つ、無線を使うワイヤレスカメラに触れてみます。

①ワイヤレスカメラ +受信モニター

①写真が、無線映像を送受信するワイヤレスカメラ+受信モニターです。

左側ビンケースの中がワイヤレスカメラ(ピンク土台を使用)で、右側モニターで映像受信します。

 

試し撮りとして、人がいない状態でのスズメの餌付けを遠隔撮影で撮りました。


③スズメの餌付け 遠隔撮影 (動画クリックで再生)

スズメの一挙手一投足も比較的良く監視できますね。

このように遠隔監視できる撮影機材があると、撮影対象の状況把握もしやすく、証拠撮影の成功確率もグンと上がります

 

浮気調査の場合も同じです。

ワイヤレスカメラを使ってリアルタイムで現場の状況を遠隔監視すると、

調査対象者が現場で急に行動パターンを変えても、臨機応変に張込みや尾行の体制を変えて証拠撮影に臨むことができます。

ワイヤレスカメラやカモフラージュカメラを駆使すれば、一般の方もプロ並みの浮気調査の証拠を撮れると思いますが、詳しい話はまた後日に。

株式会社あいざわ調査室
代表 香月省二
住所:佐賀県佐賀市大財3丁目5-16益本ビル1階
TEL:0952-29-9988
FAX:0952-29-9989
メールアドレス:aizawa@tantei-a.com
ホームページ:https://www.tantei-a.com