調査結果は、探偵会社選びの段階で決まっています!

探偵会社に調査を依頼する時、

あなたは、何を基準に選ばれますか?

 

例えば、高額な車やテレビや冷蔵庫などの家電を購入する時に、価格が安いからと言うだけでは購入されないのではないでしょうか?

元々 高額な商品。

安いに越したことはりませんが、そこにはメーカーへの信頼度が不可欠であり、誰もが信頼できるメーカーを知っています。

 

しかしながら、こと[探偵会社]となるとどうでしょうか?

探偵と言う業種は、生活必需品等とは異なり、一生に一度 依頼する事があるかないかの業種ですから、誰もが信頼できる探偵会社を知る事はありません。

ネットなどで探偵を検索しても、ホームページだけで信頼できる探偵会社なのかなんて分かるものではありません。

また、ネットには探偵会社の口コミ評がありますが、商品や飲食の口コミ評とは異なり、その多くはヤラセですから、口コミ評は全く当てになりません。

 

 

令和2年末の全国探偵業届出数は6,379件、内4,648件が自営業者で、1,731件が法人業者となっています。

その約4/5の探偵会社は、主に下請け専門の探偵業者であったり、探偵業の届出だけを出している休眠状態の探偵会社と言えるでしょう。

残りの約1/5、つまり1300社ほどが探偵業を本業として営業していると思われるのですが、その内で信頼できる探偵会社は何社あるでしょうか?

当社が加盟している「九州探偵調査業協議会」が判別できる範囲内で言えば、九州圏内で50数社しかありません。

 

消費者の方が、その信頼できる探偵会社を事前に知る事はほぼできず、ネットで調べた探偵会社のキャッチコピー「格安」「成功報酬」「警察OB」「絶対!証拠を採ります」「大手」など、耳障りの良い言葉でつい依頼してしまう方が多くおられます。

 

安心して信頼できる探偵会社に依頼する為には、

弁護士と取引がある探偵会社を紹介してもらうのが一番安心できます。

また、探偵会社を利用した事がある友人知人から紹介してもらう方法となりますが、一般的に友人・知人が信頼できる探偵会社を知っている事はほぼありません。

例え、調査を依頼された方がいたとしても、その多くは依頼した内容、特に浮気調査であれば、探偵会社を利用した事がある事を公言する事はまずありません。

 

 

現在、探偵会社はあくまでも「届出制」であり、「国家資格」ではありません。

但し、国家資格ではありませんが、一般社団法人(旧公益法人)日本調査業会が認定する【探偵業務取扱者認定試験】【探偵業務取扱主任者認定試験】と言う資格があります。

同資格は、平成19年6月に施行された「探偵業の業務適正化関する法律」に基づき、近い将来国家試験としての検定試験を早期実現するために、一般社団法人日本調査業協会がいち早く認定試験を行っているものです。

因みに、当社「日本興信所」や、当社が入会している「九州探偵調査業協議会」の会員も既に同資格を取っています。

 

 

調査のノウハウも知らないずぶの素人でも、公安委員会に開業届を出せば、すぐに探偵会社が開業できる事から、消費者にはプロの探偵と素人探偵の見分けはできません。

探偵会社のホームページ内「会社概要」を見れば、いつ開業したかが分かるとお思いかもしれませんが、多くの探偵会社「会社概要」には、「会社設立年月日」「代表者名」など、本来記載しなければならない内容が記載されていません。

よって、昨日・今日開業したばかりの探偵社なのか、調査技術を有した信頼できるプロの探偵会社なのか、ホームページだけで判断するのは非常に困難です。

 

最近、ご相談者からの問い合わせで

『法人組織(株式会社)ではないのですね?』

『調査員は何人いますか?』

などのご質問がありました。

 

一般的に「法人組織(株式会社)」の方が社会の信頼があり、取引相手として選ばれやすい傾向にありますが、こと探偵会社に関しては「法人組織(株式会社)」であるかないかは全く関係ありません。

なぜならば、株式会社が一つの判断材料になっていた時の株式会社設立時には1000万円の資本金が必要でしたが、平成18年の「商法改正」によって、資本金が最低1円から設立できるようになったからです。

ですから、資本金が一円でも社員が一人でも「株式会社」が設立できるご時世なのです。

 

探偵会社に必要なのは、「法人組織」と言った株式会社組織や大手などではありません。

また、調査員の人数などは言ったもんの勝ちみたいなもので、依頼者が確認する事はできません。

要は、アルバイト的な調査員ではなく、有能な調査員がいるかいないかが、調査依頼の判断基準としなければならないのです。

 

信頼できる探偵会社とは、

・調査のノウハウを持っている探偵会社なのか

・専門的な調査技術を有している探偵会社のか

を、選択基準としなければならないのです。

よって、自営業者だから、個人経営だから信頼できないとは限らないと言う事です。

 

ご相談者にとって、相談している探偵会社に調査能力・調査技術を有している調査員がいるのか判別は出来ません。

一つの判別方法として言えるのが、探偵会社の担当者と調査の相談をしている時に、調査方法や過去の調査事例や失敗例などを話してくれるかどうかで、判別できると思います。

他に、信頼できる探偵会社を選別する方法としては、「九州探偵調査業協議会」ホームページ内「探偵ラボ」過去記事や、当社「日本興信所」内の下記サイトを参考にして下さい。

探偵社チェック

間違わない探偵事務所選び

 

調査結果は、探偵会社選びの段階で決まっています!

 

◇安心・信頼できる探偵会社をお探しなら、

安心保障の「九州探偵調査業協議会」の会員へご相談ください。

九州探偵調査業協議会は、「福岡県探偵長業協会」「佐賀県探偵調査業協議会」「沖縄県探偵調査業協議会」で運営している協議会です。

 

 

◇安心・信頼できる福岡の探偵をお探しなら、

36年年の調査実績と地元弁護士と連携している福岡の探偵事務所「日本興信所」へ

ご相談ください。

< 日本興信所:探偵の窓口 >

フリーダイヤル 0120-783-335 / 直通:福岡 092-722-4890

所在地:福岡県福岡市中央区大手門1-8-8-5F

(旧) 福岡家庭裁判所側・福岡ファイナンシャルビル隣