素人レベルの探偵の実態

こんにちは、つばめ探偵社です。

ここ数日の事ですが、ある芸能界の大物芸人さんと二人の女性の間に行われている裁判係争中の事案において、その大物芸人さんに依頼された数社の探偵社が週刊文集にすっぱ抜かれるというニュースが巷のSNS等により拡散されています。

その週刊文集の記事を読んでみると、それらの探偵社の張込みや尾行の様子が書かれており、読んだ感じだと、その探偵社たちは素人ストーカーのような方法でその女性の一人を調べていたようで、探偵業界全体の信頼を失墜させるのに十分すぎるインパクトを与えてくれました。

未だにこのような探偵社が当たり前の顔をして巷に溢れていると思うと頭が痛くなってきます。

うちでもご依頼者や同業者のプロの方などから同様の話を聞くこともあり、一例として、元刑事さんらしい他社調査について書いておきたいと思います。

下記に書く内容は、当日の他社車両の位置に当方の車両を置き、当該他社さんの手法を公開するというものになります。

正直言いまして、その他社さんの車両映像、ナンバーなど全ての動画映像を持っていますので、それを貼ってしまおうかとも思いましたが

とりあえずそれはやめておきましょう。

依頼者さんは、深夜にネット上チャットで相談をし、3回の調査で45万円を支払ったということです。

そして、「GPSで経過を調べて、とりあえずどこかで出動しますので、日にちを指定してくれ」という内容だったとのこと。

調査依頼から1カ月。対象者が日中不在になるなどの問題行動は発生していましたが、他社さんからは「おかしな点はない」という言葉の繰り返しのみだったらしいです。

そこで不安になられた依頼者さんは、当方にも依頼。

依頼後すぐに「時」は訪れました。

依頼者さんから「他社から、今、ホテルに行っているという連絡がきました。

一人だけ対応ができるので行くが、ホテル後の対処はできないという話だったので、どうしましょうか?」という連絡を受けています。

そこで当方は一旦現地入り。

しかしその他社さんは来ていません。

しばらく待ってみますと、青いプ〇〇〇がやってきました。

なんでうちより遅いんだよとうちの調査員はブツブツ言っていました(笑)

男性1名の乗車ですので、これで間違いないなと確認。

こちらでは、まず、敬意を表して他社さんに駐車場所を用意。

うちはどこからでも撮れる自信がありましたので、まずは撮影場所を選ばせて手法を見させていただこうという腹です。

その時の映像が以下です。

シルバーの車両がその他社車両位置になります。

かなり前に飛び出ています。何故でしょうか?

答えは・・・・・・・

車内後部座席に座っての撮影でしたので、下がってしまうと「通路が見えない」のです。

ですから前にずらして駐車していたのですね。

画像右方向に対象者車両がありますから、それに向かう場面を撮りたかったのでしょう。

ここまで前に来ると見えやすいのです。

うちでは、その目立ちまくる他社車両の付近を一回通過しています。

後部座席から助手席シートの前方向に腕を伸ばし、大きなカメラ丸出しの男性1名が撮影している様子が見えます。

肉眼で完璧に見えましたので、うちの女性調査員が

「カメラ丸見えですよ、元刑事って・・・・めちゃくちゃですね」

と叫ぶ様子も音声収録されています。

再度同じ写真です。

最終的にはどうなったのか?と言いますと、本映像を撮った箇所を対象者等が歩行。

対象者目線の映像になります。

その際、思い切り指をさされて睨まれていました。

当たり前ですよね。

しかも完全フルスモークじゃないですし、うっすら人影は見えまくり・・・・・

もはや漫才にもならないレベルです。

まず映像を撮る為の位置取りが悪いですし、機材が大きなカメラだけ・・・・・車内に乗ったままの男性1名。

目立つ車両・・・・・これで調査とは言えないと思います。

うちでは、完全に高画質の隠しカメラ数機で動画を数種類以上確保しています。

カメラが大型化する4Kなどは他社車両から丸見えですので

あえて避けています。

調査員は男女ペアですから、周囲にて自由に活動させていただき待機室として視界の効く部屋からじっくり眺めていました。

ホテル後のことも考えてバイク追尾の体制もとっていたのですが、

「他社が怪しまれた。バイクも今日は消えた方がいい」という判断となり残念ながら出発時以降はストップしました。

最初の駐車位置、車両、カメラを見た際に、依頼者さんには、「その他社のレベルが恐ろしく低い。

帰らせてほしい。邪魔になる」と伝えたのですが、「うちは経験豊富だから大丈夫。任せてくれ」の一点張りで帰らないという話でした。

あまりにもひどいと思いましたのでここに事実を書いております。

脚色は一切ありません。

尚、映像取得後、当該事務所さんからは

「警戒していて大変でした」という回答があったらしいです。

警戒させていただけの話なんですけどね。

その後、うちは単独で動かさせていただき、3回の証拠をさっさと確保しています。

その際には、対象車両の前を走り、ホテルに入るという

「前」尾行も実施しております。

要するに傾向から考えれば、必ずこの動きでここに行くという分析もできていましたので、対象者の直前を走っただけの話です。

また、不倫者はすべて、後続は気にするが先行車両は気にしない

という完全な特徴があるのです。

とにもかくにも低レベルが横行することに腹が立ちますね。

3回で45万円というのもかなり高額だなと思います。

要するに、上記手法での撮影で15万円という意味ですからね。

驚きます。

コメントは受け付けていません。