探偵会社への調査依頼:大きな金額差

こんにちは、つばめ探偵社に勤務しております「しのぶ」でございます。

最近は夜も涼しくなってきましたね。

先日、深夜の調査に出向きますと涼しい感じがしてきます。

日中の雲の形も入道雲ではなくなった感じがしてきますので秋が近いんだなと思っております。

 

そんな中で先日、一件の行方調査のお話をいただき、早速契約させていただいたのですが

ちょっと変わった決着となりました。

まず、問い合わせ、見積りの段階で、おそろしい金額差、手法の違いを感じています。

 

最もひどいと思いましたのは、東京の会社です。

福岡での依頼案件なのですが、その方は東京の会社なら安心かもしれないと思って

実際に面談に行ってしまったらしいのですが、見積り金額はなんと200万円。

その金額理由は・・・・毎日調査員が5時間調査を行う。1時間が4万円。

従って、1日が20万円。

それを10日連続で実施すれば200万円という説明だったようです。

行方不明を探すのに、連続10日、調査員が福岡を動くから、探せる確率は高い

という話だったようでした。

まず無理な話です。

 

不安に思った相談者さんは、そんな金額は出せないとおっしゃったそうですが

そこで東京の探偵会社さん(ひらがな2文字)は、今なら特別に150万円にしておきますが

どうですか?と聞いてきたということでした。

ひどい話だなと思います。連日調査員が動いて10日で探せるわけがないですし

金額もおかしいと思ってしまいました。

 

こちらでは、親族さんの不明事件で不明期間もそう長くないので

50万円を提示し、契約には至りました。

自信ですか?あるに決まっています。

 

しかし、親族さんを探すにしても委任状などは欲しいところでもあり

また捜索の法的根拠も欲しかったものですから、行方不明者届を出して欲しい

とお願いしております。

昔で言う捜索願いですね。

 

その届けをもってしてもどうにもならない場合は着手とし、何らかの情報が得られた場合は

クーリングオフ適用という形にしました。

 

約1週間で警察署より連絡があり、対象者は昨年秋に死亡していることが判明しました。

結果として、お受けしたものの、解除に至ったという形ですので、こちらでは

金銭要求などは行っておりません。

 

この形がまともな探偵社としての営業になると私は思っています。

こちらの協議会は私達と考え方を同じにしてくださる会社さんの集まりですので

この情報は皆さんにも持っていただきたいと思いまして書かせていただきました。

 

 

こちらは、行方調査には真剣に取り組んでおります。

その証拠がこれかな?とは思っております。

 

 

では、また書きますね。

つばめ探偵社の「しのぶ」でした。