新人探偵H

こんにちわ、イッシン福岡の新人調査員のHです。

私はつい最近転職して探偵の仕事を始めました。

探偵をやりたいと思ったのは、私自身浮気をされた事がありその頃から少しずつ興味を持ち、最近になって探偵になりたいと思ったタイミングでご縁があり探偵になりました。

始めたばかりなので不安な事が多く、日々練習を重ねて多くの失敗や反省点などを先輩調査員に学びながら全力で頑張っています。

まだ新人探偵なので覚える事が多くて大変です。

まずはカメラの撮影の仕方です。

私は日頃からあまり写真などを撮る習慣がなく、対象者が映っていればいいと思っていたのですが、木の枝や影など余計に映りこまなくていい物を避けて撮影をしなければいい証拠写真にならないと言われ、頑張るのですがかなり難しい!!

堂々と撮影は出来ないので歩きながら撮影すると、手振れで全然証拠が撮れなかったり焦って録画ボタンを押し遅れたりとまだまだ修業が足りない事を実感しています。

次に尾行なのですが、私は体が大きく普通に歩いていても目立ってしまうのでバレないように尾行するのが大変です。

尾行中周りから不審に思われてないか不安で回りをキョロキョロ見渡してしまって逆に不審者になってしまうことがあり、先輩探偵から周りの風景に溶け込めと言われたのですがなかなか自然にするのが難しく、遠くで買い物のふりをしていると見失ってしまったり対象者と距離が近すぎてしまってもバレてしまう、車の尾行も同様でただ後ろを走行するのではなく、対象者にバレない距離を保ちながら車線変更しても焦って同じ動きをしないなど注意点が多くて日々練習で体に浸み込ませています。

服装も目立たない格好をしないといと言われて、黒のジャンパーに黒のズボンを穿いていると逆に怪しくて不自然と注意を受けました。

平日はサラリーマンや作業員など日常でいる人の服装を真似して、休日は地味な服装といった感じで印象に残らない格好をした方が良いとアドバイスしてもらい、作業服やジャケットなどを買いました。

探偵は特殊な職種ですが、やってみるとオモシロイ事ばかりで、今まで日常生活では気にしなかった事、経験しなかった事など非日常生活を送っています。

ドラマや映画の世界みたいな殺人事件ではないのですが、対象者の行動を推理したり人物や建物の特定と様々な調査があり、調査方法も自分で考えながら方法を編み出すとかなり頭を柔軟にして考えています。

探偵は洞察力と瞬発力と頭の柔軟さがいる職業なので、毎日気を張って仕事をしていますが、まだまだ先輩調査員には足元にも及びません。

まだ探偵の世界のほんの少ししか見ていないので、これから先どんな調査があるのか楽しみでたまりません。

勉強や経験をして一人前の探偵になれるように頑張っていきたいと思います。