長時間 簡易監視カメラセット (SiOnyx AURORA PRO仕様)

こんにちは、あいざわ調査室です。

以前に、当協議会の会員である帝国法務調査室さんがご紹介されましたアメリカのメーカー、サイオニクス社のカメラ 「SiOnyx サイオニクス AURORA PRO」を当社でも運用しております。

帝国法務調査室さんのブログ記事 2021年5月16日「撮影機材テスト 日米中対決か!?」

フルカラーのデジタル暗視カメラで、夜や暗闇での撮影に強く、大容量モバイルバッテリーをつなぐと約10時間以上の長時間稼働できることが帝国法務調査室さんの記事でご報告されております。

当社でも調査業務で運用するには、屋外で目立たずに無人で長時間稼働させる必要性がありました。

浮気調査をする場合、尾行・張込み・証拠撮影をするのですが、最も重要なのは決定的瞬間を押さえた証拠撮影です。

長時間の張込み撮影をしていても、浮気現場の決定的瞬間は一瞬なので、発見リスクや雨天などによるカメラの取り替えも証拠を撮り逃すリスクになります。

できれば、カメラの取り替えを心配せずに撮り続けられれば、調査の成功率も上がり、撮り逃さないためのリスク管理にもなります。

そこで、当社で独自にこの「SiOnyx AURORA PRO」を無人化して長時間運用するために、「SiOnyx AURORA PRO」専用のモバイルバッテリー付き収納ケースを製作しました。


クリックすると動画再生

動画を見て頂いてわかるように、モバイルバッテリーを収納ケースに同梱して、鉄骨等に設置しやすいようにステーも製作しました。

収納ケースに入れることで、カメラのカモフラージュとして機能しており、少々雨が降っても大丈夫なように雨天対策にもなっています。

また、同梱した大容量モバイルバッテリーによって、サイオニクスのカメラを長時間稼働させることができます。

収納ケースのサイズが比較的大きいので”本当に大丈夫かな?”と思われる方もいると思いますが、設置場所をしっかり見極めればカメラを発見されることはほぼありませんし、これまで見つけられたこともありません。

当協議会の会員であれば、サイオニクスのカメラをはじめ調査業務におけるカメラや機材に関する知識や運用方法について情報共有しておりますので、安心して当協議会会員に相談・ご依頼されてみて下さい。

株式会社あいざわ調査室
代表:香月省二
住所:佐賀県佐賀市大財3丁目5-16益本ビル1階
TEL:0952-29-9988
FAX:0952-29-9989
メールアドレス:aizawa@tantei-a.com
ホームページ:https://www.tantei-a.com