~面談の際に心がけていること~
九州探偵調査業協議会・福岡県探偵調査業協会会員のシークレットジャパン博多です!
今回、私が依頼者様と面談する際に心がけていることをご紹介します。
面談の心がけで大切なのは「傾聴と共感」だと考えています。
各種カウンセリングにおいてもよくこの「傾聴と共感」の重要性が言われております。
この共感に似たようなものに「同情」があります。
(どうも日本人はこの「同情」が好きなようです・・・)
まず、「共感」、「同意」についてですが、実は、「共感する」ことは「同意する」こととイコールではありません。
共感すること = 「相手がどう感じているか」が分かったということ。
同意すること = 「私がどう感じているか(賛成か反対か)」を表明すること。
並べてみると一目瞭然!そもそも主語(主体)が違うのです!
相手の意見に完全には同意できなくても、心情を受け止めることは可能です。
これが「共感」です!
つまり、相手に共感を表したいときに「自分の思い、何を感じるか」を伝える必要はなく、「あなたは、~ということがあって○○と感じたのですね」と伝えることです。
共感の目的は、相手の置かれた立場、気持ちに寄り添おうとすること!
依頼者様が「この人だったら分かってくれる、信頼できる」と感じて頂けるように心がけています。まだまだ精進が必要ですが・・・汗
ということで、「共感」と「同意」が面談には必要と考えており、その際、「同情」というものは、できる限り排除すべきだと・・・と私は考えています。
「同情するなら金をくれ!」ではないですが・・・
「同情」されると何だか上からみたいな気がしませんか・・・?
今、自分がどんな立ち位置で、また何のために依頼者様とコミュニケーションを図っているのか、その点を見失わないことが重要ですね!精進、精進・・・汗
では今回はこの辺で・・・
調査のお問い合わせ・ご依頼は実績のある安心の九州探偵調査業協議会まで!
~浮気調査のことなら~
「シークレットジャパン博多」まで!
代表者: 田上 伸弘
住所: 〒810-0035 福岡市中央区梅光園1丁目3-17-2F
TEL:0120-62-8009
HP:http://hakata.secret-jp.net/