健全な探偵

こんにちは、シークレットジャパン福岡です。

「探偵ラボ」及び当ブログをご覧いただいている方の多くは探偵を必要としている又は探偵に興味がある方々だと思います。中には探偵に対して不信感を持っている方もいるかも知れません…。 「探偵ラボ」を見ていただければイメージは覆されるかと思いますが。 悲しい事に、実際に相談に来られる方の中にも、探偵に対してあまり良いイメージが無く半信半疑で相談に来られる方も少なくありません。 もちろん間違ったイメージや情報は、丁寧に説明し訂正させていただいております。

では、なぜ「探偵」という職業に対して悪いイメージを持つ方がいるのか。 現在日本で探偵を営むには、公安委員会に認められる事が必須で、且つ毎年実施される警察の立ち入り検査で「探偵業の業務の適正化に関する法律」(以下「探偵業法」)がしっかり守られていると認められないと探偵を続けていく事自体が出来ません。 しかし、遡れば探偵業は元々一切規制されておらず、2007年に探偵業法が施行されるまでは、自称すれば誰でも私立探偵になれたのです。そして、暴力団組員が探偵業を隠れみのにして資金洗浄や違法薬物の販売を行ったり、勝手に不貞の写真を撮影し、データを高額で恐喝まがいに売りつける等犯罪が横行した結果、探偵という職業のイメージが落ちていったのです。現在の探偵業界はというと、前述の探偵業法の施行により淘汰され、基本的には健全な探偵がほとんどかと思います。 もちろん弊社及び「九州探偵調査業協議会」に加盟する探偵さんは「健全・安心」の塊の様な方々ばかりです。と、少しアピールしておきます笑

しかし、業界全体で見るとやはり全てが健全な探偵というわけではないのが現実です…。 法外な調査費用をふっかける、ほとんど調査をしていないのにしっかり調査をした様に見せかける、許可なく追加費用を請求する等、どれもお世辞にも依頼者の事を考えた対応とは考えにくく、あくまで探偵事務所の利益優先主義。 探偵に相談する時は、少なからずこういった悪徳まがいの探偵事務所がある事を忘れてはいけません。

そういった悪徳まがいの探偵に引っかからない為にも「探偵ラボ」及び当ブログをしっかり見て参考にしていただければ、悪徳探偵に引っかかるリスクを減らせるかと思います。 また、[九州探偵調査業協議会]でも信頼出来る健全な探偵事務所を紹介してもらえます。

パートナーの行動などに違和感を感じる、不審な行動が目立つ、その他探偵が必要な時は、 [九州探偵調査業協議会]及び当協議会加盟の探偵事務所までご相談下さい。

 

【総合探偵社 シークレットジャパン福岡】 代表 藤坂 怜 住所:福岡県北九州市小倉南区下城野2-4-7-301 TEL :0120-686-669 HP : https://secret-japan-fukuoka.com