『絶対!証拠を採ります!』と言われたのに・・・悪質な探偵には要注意!

浮気調査を依頼する為に、消費者の多くはネットで信頼できそうな探偵会社を捜す事になります。

そしてネットには、ありとあらゆる探偵会社のホームページが溢れ、耳障りの良いタイトルが表示されています。

 

良くネットで見かける耳障りの良いタイトル例として、

〇絶対! 証拠を採ります!

〇私たちに任せてください!

〇確実な証拠をお約束!

〇浮気の証拠取れなかったら0円!

〇おすすめ探偵・興信所【料金・口コミで比較】

などなど、ほんの一例ではありますが、このような表示には気を付けなくてはなりません。

 

同業の探偵会社であれば、

「あの探偵会社はボッタクリで仕事はいい加減」

「あそこは素人同然!」

「よくあんな報告書でお金がとれるな~」

などと、探偵会社の良しあし・技量がある程度判別できますが、今まで探偵と係わりがなかった消費者にとっては、どこが信頼できる探偵会社かの判別は難しいものです。

 

よって、探偵に調査を依頼しようとする消費者は、耳障りの良いタイトルが表示された探偵会社や、全国ネットで大手と思える探偵会社なら大丈夫だと思い込み、調査の相談・見積もりをする方が多くおられます。

 

私達が運営している[九州探偵調査業協議会]事務局に、ご相談があった探偵会社とのトラブル例を挙げれば、

ご主人の浮気調査を依頼する為に、奥様がネットで信頼できそうな探偵会社を捜し、「私たちに任せてください!」「絶対!証拠を採ります!」と言われた事から、その言葉を信じて調査を依頼されました。

調査費用が200万円と高額でしたが「浮気の証拠が絶対採れるのなら・・・」との思いで依頼されたそうです。

 

その当時を振り返って奥様は、

『主人の浮気で冷静な判断が出来ていなかったのでしょうね~』

と言われると、

高額な調査費用に関しても「調査車両が3台必要です」とか、「調査員の人数が6人は必要です」などと言われ、高額な費用に何の疑問も持たなかったそうです。

『今、思えば調査費用が異常に高いと思えるのですがね~』

『本当に「調査車両3台、調査員6名」で調査をしたのか疑わしく思いますが、今となっては確認の使用もありませんしね』

と話されておられました。

 

また、依頼した探偵会社と調査結果についてのやり取りをお聞きすると、

探偵会社からは、「ご主人の警戒心が異常に高いですね」と言われ、浮気の証拠は何一つ採れませんでした。

妻である私からすると、夫に警戒心が高いはずはなく、調査が夫にバレた事の言い訳に聞こえました。

なぜならば、先日 夫から

『お前!俺を調査しているやろ!』

『あんな尾行、直ぐに分かったぞ!』

『探偵の顔や車も覚えてるいからな!』

と言われたからです。

 

その事を依頼した探偵会社に話すと、

『当社の調査員はプロばかりですから、尾行が発覚する事はありませんよ』

『ご主人にカマを掛けられたんですよ』

と言われて非を認めませんでした。

 

調査がバレているのは間違いないのです。

夫によれば、ずっと同じ人間がついて来て、なんども鉢合わせしたとの事でした。

そして、探偵会社から『ご主人の警戒心が異常に高いので、これ以上の調査はできません』と言われて、何の浮気の証拠も得られないまま調査が終わりました。

もちろん、返金もありませんでした。

 

契約時言われた「私たちに任せてください」「絶対!証拠を採ります」に関しても「言った」「言わない」のどうどう巡りで・・・と、奥様は怒っておられました。

 

ご相談者である奥様は、当事務局に相談される前に消費者センターにもご相談された様なのですが、何の解決にもならず逆に「九州探偵調査業協議会]に相談してみて下さい」と言われ、当事務局にご相談されたのです。

 

 

悪質な探偵社は、依頼者が確認できない調査車両や調査員の数、調査の難易度などを理由にして、ご相談者の不安を煽って高額な調査費用で契約させます。

更に悪質な業者は、依頼を受けた調査を自社では行わず、下請けの業者:探偵に任せたり、アルバイト探偵にさせるなどして極力調査費用を抑え、利益を優先しているのです。

 

因みに、依頼された調査を他の探偵業者に下請けさせる時、時給:3000円前後でさせている事も確認されていますので、悪質な探偵会社は「ぼろ儲け」です。 

逆に、格安な調査費用を謳い文句にしている探偵会社は素人同然の調査であったり、浮気の証拠を基に追加費用を請求したりします。

 

この様な探偵会社とのトラブルの多くは解決することなく、トラブルを公に出来ない事情などから泣き寝入りされる方が多いようです。

尚、今回のご相談者は相談された「九州探偵調査業協議会」の会員に再調査を依頼され、法的に有効な浮気の証拠を採られています。

 

平成19年「探偵業法」が施行されたとはいえ[免許制]ではなく、あくまでも[届出制ですから、未だに悪質な探偵がはびこっているのが現状です。

 

調査は、探偵社選びから始まっています。

 

ネット上で、耳障りの良いタイトル表示に釣られずに、真の探偵・信頼できる探偵会社を選択してください!

 

□過去のブログ参照

・ネット【広告】に見る[警察OBの探偵社]の宣伝文句について
・探偵会社ネット【広告】の宣伝文句にはご注意!
・探偵会社の「口コミサイト」「比較サイト」には要注意!
・探偵事務所のネット広告は、どこまで信頼できるの?

 

探偵社選びがの一つとして、安心保障の[九州探偵調査業協議会]に入会している会員の中から選択されることをお勧めします。

 

 

◇安心・信頼できる福岡の探偵をお探しなら、

35年の調査実績と地元弁護士と連携している福岡の探偵事務所「日本興信所」へご相談ください。

< 日本興信所:無料相談窓口 >

フリーダイヤル 0120-783-335 / 直通:福岡 092-722-4890

所在地:福岡県福岡市中央区大手門1-8-8-5F

(旧) 福岡家庭裁判所側・福岡ファイナンシャルビル隣

 

『絶対!証拠を採ります!』と言われたのに・・・悪質な探偵には要注意!” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。