調査員の適正人数

イッシン福岡代表梅村です。
なかなかコロナの収束がつかず、不安が募りますね。
学校や幼稚園では夏休みが終わり分散登校が始まりましたが、小さなお子様がおられるご家庭では子育てが大変と思います。
この暑さでは外で遊ばせる事は厳しく、屋内だとコロナの心配もあり心労が絶えませんね。
あと少しだけ、と思って自粛生活を頑張りましょう!
さて、今回のブログではお客様から頂くご質問をQ&A形式で書いてみます。

Q、突然、調査を依頼する事は可能でしょうか?
A、下調べなしの状況で調査を実施すると調査成功率は下がりお勧めは出来ませんが、予約が空いている日であれば、調査対応は可能です。

Q、料金を支払うタイミングはいつになりますか?
A、全額後払いです。

Q、いつ動くか分からないのですが、証拠は掴めますか?
A、行動記録を付け、怪しい日時を割り出し、成果が上がるように勤めております。

Q、浮気調査の費用はどのくらいかかりますか?
A、短期的な調査であれば5万円~15万円。1ヵ月間くらいの調査であれば50万円以下が弊社の料金設定です。

以上です。やはりお客様の立場からすると、一番気になる事は費用面と思います。
お客様から聞いた業界あるあるでは、電話などでコンタクトを取った際には料金が安く提示され、実際見積もりを取ると、うん百万の話になる事もあるようです。
高額探偵社さんのご説明では『調査員は3~4人』使うとの事ですが、私見では浮気調査の場合、調査員は1人~2人いれば十分と考えます。

一般の方からすれば、調査員の人数が多ければ尾行もバレにくく、失尾(尾行不能)もしにくいといったイメージがあるかもしれません。
ですが、実際の調査現場では調査員の人数が多いほど、ミスが発生しやすいのです。
例えば、『あの調査員が見ているハズだから任せよう』とか
『他の調査員が尾行を開始したハズだから自分は様子を見て動こう』
といった、心の油断やタイミングのズレが生じやすいのです。
又、調査対象者1人に対して、何人もの人間(調査員)がゾロゾロと尾いて行く様は、第三者から見ても異様な光景となり、調査バレの原因となります。
調査を成功させる秘訣は?
優秀な探偵が『少数』で動く事。
探偵社の営業トークのままに契約せず、ご自身の予算と考え方に合った探偵社を探す事から初めてみて下さい。〆m(_ _)m