沖縄県支部:沖縄県探偵調査業協会

沖縄県探偵調査業協会は、平成元年に「沖縄県調査業協会」として組織された歴史ある協会です。
探偵業法が施行され「探偵業」との業種名が定着してきたことから2021 年1 月に改称しました。
そして九州沖縄地区の優良な探偵が加盟する九州探偵調査業協議会の沖縄県支部となり活動しています。

沖縄の風土と不良探偵業者の存在

沖縄は、温暖な気候と美しい自然環境に恵まれ、訪れる人々も気持ちよく自分を解放できるところです。しかし、そんな沖縄には、琉球処分、大戦の戦禍、アメリカの統治など大きな犠牲の歴史があります。
2022 年沖縄は、日本本土復帰50 周年を迎えます。いまだに基地問題を抱えていますが、沖縄県民は、とてもおおらかで明るく親しみやすい人が多いです。空の青さ海の青さ、そして鮮やかな花々に囲まれた美しい自然環境が、悲しい過去を癒やしてくれたのでしょう。
近年、そんな沖縄県民の温厚で人を疑う事さえ嫌う気質に付け込むように投資詐欺や多業種で手付金詐欺などが横行しています。残念ながら探偵業者に対する苦情も多いのです。沖縄県内の探偵業者数も年々増加しています。県外から来たある探偵の話では「沖縄は、離婚率が高いから浮気調査が多いと思った。」との目論見だったようです。
確かに離婚率1位は高知県、2位が沖縄県ではありますが、「浮気率」ではありません。沖縄では早婚や貧困により離婚を選択する夫婦は増加気味ですが、決して、貞操観念が薄く浮気癖の人間が多いわけではないのです。実際、沖縄の探偵調査会社への浮気調査の相談件数は、他県より少ないと思います。そんな勘違いをした探偵は、すぐに利益を出すためにズルイ方法でいい加減な調査しかしなくなります。
ネット検索サイトの口コミ情報は、ほとんどが自作自演や口コミ業者による客寄せの偽装の物語です。絶対に信用しないで下さい。探偵業者への苦情は、お近くの警察署生活安全課が受け付けていますが、探偵業法以外の民事の問題は、取り扱ってもらえません。
クーリングオフや解約金については、県の消費者生活センターに仲介してもらう方法もありますが、強制力はありませんので相手が開き直ったら弁護士に依頼して提訴するしかありません。
しかし、弁護士費用と時間を考えると。この時点で不良探偵への追求を諦める人が多いのです。不良探偵は、これを見越して依頼人様からの苦情は無視して業務の改善など全く考えず、同じ事を平気で繰り返しています。
沖縄県探偵調査業協会は、探偵業の社会的信用を貶めている不良探偵業者を根絶するために監督官庁と情報を交換しながら活動しています。

沖縄県支部:沖縄県探偵調査業協会 連絡先

九州探偵調査業協議会 沖縄県支部
沖縄県探偵調査業協会
住 所 :沖縄県那覇市桶川2丁目6番地3号(事務局)
電話番号:098-834-9222
担当者 :あかり事務所 代表 松原泰博

協会の活動(研修会・報告など)

主な調査項目について

※焦りは禁物。悪徳業者に要注意!

 
 

法外な調査料金を請求する悪徳探偵社や、調査技術の未熟な探偵会社には依頼したくないものですね。
上記の「探偵の窓口:探偵ラボ」をクリックしてご利用頂ければ、『安心保障』のもと低価格であなたのご期待に沿うプロの探偵社が必ず見つかります。

『安心保障』とは・・

●ご紹介する探偵会社が「九州探偵調査業協議会」並びに「福岡県探偵調査業協議会」「佐賀県探偵調査業協議会」「沖縄県探偵調査業協会」の会員である事。
●会員である各探偵会社の料金システムは異なっても適正料金である事。
●会員である各探偵会社の調査技術に差はあれども、一定の水準である事。
●万が一、「九州探偵調査業協議会」に加盟している各探偵会社との間でトラブルが発生した場合、本協議会が円満な解決に向けて対応する事。

相談機関・行政機関
 
 

おすすめ記事

  1. 教育研修会

九州探偵調査業協議会

福岡県探偵調査業協議会(事務局)
〒810-0044
福岡県福岡市中央区六本松3丁目 8-15
JTRビル2F-合同調査事務所内
TEL:092-722-1713
FAX:092-735-1775

佐賀県探偵調査業協議会(事務局)
〒840-0811
佐賀県佐賀市大財3丁目5-16
益本ビル1F
TEL:0952-29-8931
FAX:0952-29-9989

沖縄県探偵調査業協会(事務局)
〒900-0022
沖縄県那覇市桶川2丁目6番地3号
TEL:098-834-9222