夫婦相思樹

師走に入り何かと慌ただしさを感じますが、気を引き締めて事故のないようにゆっくりと丑年を締めくくりたいものです。

沖縄県那覇市の探偵調査会社あかり事務所から投稿します。

当事務所から徒歩5分のところに「与儀公園」があります。園内には、ガジュマル・デイゴ・ヤシなどの巨木に加え、園内を流れるガーブ川沿いには400本程のカンヒザクラが植えられており、毎年2月には「那覇桜祭り」が行われます。

そんな公園の片隅に大きな二本の夫婦樹「相思樹」があります。

樹齢50年を過ぎた太い幹が寄り添うようにたくさんの枝を張って一つの大きな茂みになっています。

「相思樹」ソウシジュと読み、タイワンヤナギ(タイワンアカシア)の別名のようです。

相思樹の葉は、裏と表がよく似ていて見分けがつかない。その葉のような裏表のない人、誠実な人になりなさい。など示唆に使われたり、プロポーズで使われる事もあるようです。私の想いは裏表なくあなたを愛していますと。

この樹は、とても良い名前を付けられたものですね。木立の景色にも清楚なイメージが湧きませんか?

しかし、ここでは、物置場として枝には椅子や敷物が掛けられて、木陰は、いつもオジイ(沖縄の高齢男性の愛称)たちに占領されています。

昼間から酒臭いオジイたちが、楽しそうにゆんたく(おしゃべり)しています。

この樹にも、表もあれば裏もあるそんな人間臭さがしみ込んでいるかもしれませんね?

人は、相思相愛で夫婦になり、子供を授かり、孫を抱き金婚式を迎えられたら、ひとまず幸せな人生なのでしょうが、生臭い社会ではそうとはいかない人も多いのです。

また、その後の長寿人生を考えると年齢に関わらず、誰にでも人間関係に不審な事が起こります。

疑心暗鬼になって「きっとそうだ。間違いない。」など決めつけたり、思い込みは禁物です!

トラブルの防止と解決には、探偵調査会社の調査を有効に活用してください。

取引関係からの信用調査や素性調査。交際関係からの結婚調査や浮気行動調査。親族間での家出人調査や所在調査。学校や職場関係でのいじめや嫌がらせ調査など。
探偵調査が必要な時は、嗅覚の鋭い熟達した探偵グループ「九州探偵調査業協議会」の会員へご相談ください。