探偵の苦情相談がありました。

日本調査業協会の「探偵トラブル何でも110番」への協力で、日調の会員である関係から対応を取りました。

相談件数は1件となりましたが、結果としては当初から問題視されている探偵事務所1件となりますが、ここでは社名を隠し、便宜上「M字探偵事務所」とさせて頂きます。

芸能人を広告塔にしている探偵。

このあたり悪◯探偵と言われる会社が、だいたい芸能人を使っていると言っていいのではないかと思います。

怒られるかな?

まぁ、いいか。

そんでこのM字探偵も例に漏れず…そんな処です。

内容は、夫の浮気調査でした。

仕事終わりに女性宅を訪問する夫を撮影すると云う、探偵にとっては非常に日常的で簡単な仕事なんですが、それが出来ていない。

夕方から張って、待ち伏せればいいものを、何故か「朝からやります」と言い、素人の依頼人を納得させ強行、出て来た女を追跡して何をしていたか報告するという浮気調査とは無関係な結果報告でした。

3日間の契約のうち2日間を朝からやって只々消化。

さすがに依頼人もここまで来ると「これでは証拠は取れないんじゃないか」「追加のお金を言って来るのではないか」と不安を抱き始めました。

その上、担当者の男性は態度は悪いし、直ぐに連絡取れない。信頼関係も無い事からと苦言を言って、返金を求めると、「もともと200万円の仕事を安くしてやっている」「返金はない」とも言う始末。

返金をしないのならせめて証拠の端くれだけでも撮りたいと、仕方なく仕事をさせようと、夜から張り込みを頼むものの、「敷地には一歩も入れない」「旦那さんは来たけどすぐ帰った」と言い放って、M字が言う最後の調査日を終えたのでした。

気に掛かったのは依頼人の友人女性で、現地を見に行くと驚きの光景があったそう。

車の離合すら難しい狭い道に、堂々と車をハザードランプを点灯させ停車、張り込んでいるM字探偵。

依頼人ですら「あれではバレますよね。」と来た。

後には旦那さんから「変な男が家の前にいるがお前か」と言われる始末で、依頼人にしたらたまったもんではありません。

旦那と女へ調査発覚するし、お金は取られるし、不倫は否定されるし、離婚を求められるし、散々な結果。

「最悪です。」と・・・。

規定の3日間を消化したから仕事は完了と考えるのか、プロの仕事としては成立しておらず返金乃至やり直しして然るべきなのか。

皆さん、どう思われますか?

株式会社帝国法務調査室
代表者 山口 健
〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松3丁目8−15−2F
電話:0120−796−783
HP: https://www.report-d.com