探偵も驚く!続発する騒動

とても寒い年末を迎えています。
昨日、ニュースで積雪した桜島を見て驚きました。
皆様どうぞご自愛の上、安全にお過ごしください。

沖縄県那覇市の探偵調査会社あかり事務所から投稿します。
今年の世相漢字は「税」になりました。
誰もが、物価高による消費税の重さを痛感していることと思います。
やっとコロナ禍から脱したのに物価高に見舞われ、沖縄でも景気はまだ低迷しているようです。

そんな中、12月20日に米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設工事に関する代執行訴訟の判決が下されました。
沖縄県側が敗訴しましたが、その事で沖縄の新聞やテレビでは大騒ぎです。

政治家の裏金問題やダイハツ自動車の不正問題、その上沖縄県内の中学生による大麻使用所持事件よりも大きく報道しています。
沖縄の基地問題は、県外の皆様もご存じだと思いますが、余りにも偏った報道によって混乱が続いています。
多くの沖縄県民は、こんな報道と県外から来た活動家によって何年も引きずられているように見えます。
すでに辺野古の米軍キャンプシュワブ沿岸埋め立て工事は99.5%完了しています。
埋め立ては戻せませんし、普天間の危険性は増えるばかりです。
ここまできているのに工事を妨害する目的は何なのでしょうか?
確かに全ての沖縄県民は、米軍基地をなくしてほしいと思っています。
しかし、地理的な事など現実的には、やむを得ない事だと言葉に出せない内心を持っているのです。
普通の沖縄県民は、プラカードを持ってダンプカーの通行を妨害したり、道路に座り込んだり、そんな過激な活動はしません。
ただ、島国気質イチャリバチョーデーにより、報道や世間の風に逆らい争うような主張は控えて黙認することが多いのです。
それに付け込んだ「活動家達の行動」と沖縄県民の本当の姿をどうか見間違わないでください。
冒頭、沖縄県での偏った報道を見て頂きましたが、沖縄を嫌わないでくださいね!

令和5年も残すところ数日になりました。
今年は、他にもいろんな事件がありましたね。
探偵業界と同様に「“サクラ”を使って高評価の口コミ」を載せている業者が問題を起こしました。
中古車販売修理業ビックモーターでは、従業員の親族や友人まで使ってウソの口コミを投稿させていたようです。
他にも水道工事業やロードサービス業などでのトラブルが、各地の消費生活センターへ多く寄せられています。
偽装口コミを営業手法とする業者は、こんな事件が起きてもいまさら貯め込んだ口コミ数を減らせないでしょう。
逆に増やさなければウソがバレる事になり、ウソの口コミ投稿が止められなくなるようです。
このようにSNSでの口コミには、「裏がある」ことを知っておくべきです。多すぎる口コミは特に要注意です。
ネット検索によるデジタル情報だけでは、業者の本当の経験値や技術力は分かりません。
営業年数や所在地情報などと合わせて見直すことが大切です。

私ども探偵調査業は、真実を見つけるのが職務です。
ウソの口コミを平気で投稿するような探偵業者に誠実な探偵調査業務ができるでしょうか?
探偵業者選びの際には、十分注意してください。

当方あかり事務所は、これからも九州探偵調査業協議会の会員として、責任を持って探偵調査業務を行って参ります。

それでは皆様、良い年をお迎えください。