探偵のイメージ

こんにちは、シークレットジャパン福岡です。

緊急事態宣言も明け、今のところではありますが少しずつ街並みにも活気が戻ってきているような気がします。飲食店などはまだお酒の提供時間や営業時間などに影響は残っているようですが。

今回は、ある依頼者の方から聞いた話をさせていただきます。
その依頼者の方は、今回初めて探偵に依頼するという事でいろんな探偵事務所に相談してじっくり検討してから契約したいという方でした。

事務所にていろんな話をしていく中で、他社に相談した時の話をしてくださったのですが、その内容が…な内容だったのでお話し出来る範囲で書かせていただきます。
その依頼者の方はおよそ5〜6社程の探偵事務所に相談したそうですが、その中の1社の対応が有り得なかったと憤慨しておりました。具体的な内容は伏せて簡単に言うと、
見積もり金額が相場より高かったので、見積もり金額の内訳の説明を求めると曖昧な説明で終わらせようとする。
そして、契約を渋るとどんどん値段を下げていく。
この時点でかなり不信感が湧いてきます。

依頼者の方が、一旦持ち帰って検討したいとの申し出をすると、
「この値段で受けられるのはこの場で契約した場合のみ」
「後日だと高くなるかも」
など条件を突きつけて契約を急かしてきたそうです。
しまいには、「この条件と金額で悩む意味がわからない」と、不信感を煽る言葉のオンパレード。
この時点で、探偵と依頼者に必要な信頼関係を構築するのは難しいでしょう。
実際にこの依頼者の方は、これをきっかけに一度探偵全体のイメージが悪くなってしまったそうです。
今は、他の探偵事務所はそうではないという事を理解されているそうですが…(ホッ)

これから探偵事務所に相談を考えている方は、「安心して任せられる」「信頼関係を築いていける」ような探偵というポイントも意識してみてはいかがでしょうか。

 

パートナーの行動などに違和感を感じる、不審な行動が目立つ、など気になる事があれば、
[九州探偵調査業協議会]及び当協議会加盟の探偵事務所までご相談下さい。

それでは、この辺で。

【総合探偵社 シークレットジャパン福岡】
代表 藤坂 怜
住所:福岡県北九州市小倉南区下城野2-4-7-301
TEL :0120-686-669
HP : https://secret-japan-fukuoka.com