間違った委任行為

入学式たけなわ。心弾むうららかな季節になりました。

沖縄県那覇市の探偵調査会社あかり事務所から「間違った委任行為」として「復讐代行業」と「別れさせ屋」について投稿します。

今年二月に沖縄県那覇市在住の母親(33歳)が、子供の学校でのトラブルを巡り、相手生徒の両親に対して恨みを募らせ、千葉県の「復讐代行業」を名乗っていた男(56歳)に「復讐」を依頼して逮捕されました。

母親と復讐代行業の男は、共謀して2021年1月下旬、那覇市の民家に駐車していた30代男性(相手児童の父親)が所有する車2台に剝離(はくり)剤をかけ、損壊した疑いがあります。

逮捕された母親の子供と被害男性の子どもは同じ学校の同級生でした。

2019年に子ども同士でトラブルがあり、逮捕された母親が相手生徒の両親に嫌がらせを続けていたようです。

また、最近沖縄では「別れさせ屋を紹介する(共謀している?)探偵」がいるようです。

だまされた依頼人(父親)は、娘(20歳代)の彼氏の事が気に入らないので別れさせたかった。

最初は、ある探偵に彼氏の行動調査を依頼したが、調査結果に問題は見られなかった。

するとその探偵から、別れさせるのが目的なら方法がありますよ。と誘われて、個人の探偵と称する男性を紹介されたそうです。

後日、その男性に契約書も書かずに高額の手数料を支払ったが、その後、その男性と連絡が取れなくなった。

紹介した探偵に言っても受け付けてくれない。

そんな苦情が、沖縄県探偵調査業協会に寄せられました。

この件では、ご相談者は、金銭的な被害だけだったようですが、もし、別れさせ工作が進んでいれば、依頼者として、いろいろな問題に巻き込まれる可能性があった事をお知らせしました。

このような卑劣な復讐代行業や別れさせ屋は、残念ながら「探偵調査業者の成れの果て」が多いのも事実です。

人の情念を間近で見聞きした者が、それを逆手にとって商売にしているのでしょう。

良識のある探偵調査業者は、違法行為はもちろん、差別や公序良俗に反する可能性のある依頼もお受けできません。

初めて探偵調査を検討している方は、探偵業者から重要事項の説明をしっかり受けてから委任内容に違法性は無いかを十分確認した上で調査委任契約を結んでください。

探偵選びが不安で分からない事は、九州探偵調査業協議会の会員へ安心してご相談ください。