探偵事務所と云う未知の世界

帝国法務調査室の大塚と申します。

探偵業界へと入り振り返れば早4年目、『探偵』という仕事の存在を知ってはいましたが、実態は分かっていない未知の世界でした。

探偵とは、問題やお悩みを抱えている方の問題解決に向けて真実を調べて行く仕事。
社長から「親身にお話しを聞いて、調査を通じお困りの問題を解決するのが仕事。だけど依頼人の心を救う事が出来れば尚良しだ。」と聞かされ熱意を持って入社しましたが、その実、本当の意味で依頼人の問題を解決し救う事とは非常に大変な事なのだと思い知らされる事になりました。

当時を振り返ると、深く考えていない自分がいたものです。

私自身、多くの悩みや問題に直面して来た人生でしたから、「悩んでいる方の力になりたい!」と意気込んではいたものの、入社後に直面したのは自分が無知であること。

お悩みをお抱えの方一人一人のお話しを聞いて、「スパッと解決!」できるもの等、そもそもあろうはずも無く、真実をお伝えして行く事が結果的に救いになるのだとすれば私の触れる仕事はチームの中の一因として取り組む、わずかな力でしかありませんでした。

例えば浮気の問題、ご夫婦問題でもそれぞれのご夫婦には、それぞれの事情があって異なり、解決にはどのような方法をとってい行くべきなのか、今では思い付く先行きも、当時は思いつくどころか、借りてきた猫状態でした。

ご相談者様の状況や気持ちを深く理解し、少しでも距離が縮まるよう心掛ける。

以前は、何をどう尋ねていいかも、言葉も難しく、気持ちをすぐに知り得ることはできなかったのですが、多数の依頼人方々とお会いした事で、力量も徐々に上がり、今では少しだけ依頼人の皆さんに寄り添えているのかも知れません。

これからもっと寄り添える事が出来れば、相手の気持ちを慮る事が出来るよう成長し、きっと多くの皆さんの一助になれようかと思います。

4年もすると最近では、多くの依頼人の方々との交流も増え、回りの方で調査が必要な方のご紹介も私ご指名で増えて来た事、それこそ私の気持ちが通じ努力が実っているのだと大変嬉しく想いが込み上げます。

これからも、依頼人の皆さんの笑顔や感謝のお言葉を胸に、自らの糧として、日々の相談や調査に取り組んで参りたいと思っています。

 

株式会社帝国法務調査室
代表者 山口 健
〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松3丁目8−15−2F
電話:0120−796−783
HP: https://www.report-d.com