せみの遅鳴き・奇行の増加

沖縄県那覇市の探偵調査会社あかり事務所から投稿します。

今日は、海の日です。沖縄では、ボランティアが出て浜辺の清掃をしている海岸もあります。

いつまでもきれいな海であってもらいたいですね。

しかし、海の変化は、ゴミだけの問題ではないのです。

海水温が上昇し、空中の二酸化炭素が溶け込み海水が酸性化しているようです。

そのため、体が溶けて死んでしまうプランクトンも多く食物連鎖が壊れている。

サンマが少なくなった原因でもあり、すでに豊かな海ではなくなっている。と聞き驚きました。

今夏、梅雨明けしても沖縄ではセミが鳴きませんでした。

例年以上の梅雨の長雨で幼虫が地中で死んでしまったのか?セミもコロナに感染したのでは?など冗談めいた噂話も聞かれましたが、大地にも隠れた問題があるようです。

こんな自然界の異変には、不吉さを感じてしまいます。

案の定、人間界では、デジタル社会の弊害なのでしょう奇行に走る人間が増えました。

戦争を始めたロシア人・銃の乱射事件が絶えないアメリカ人、そして、自暴自棄になり、しれっとした顔で他人を巻き添えにする日本人が増えました。

昨日も福岡市で32歳の女が、全く面識のない中学生を包丁で切りつけ逮捕されました。

「子どもを刺して殺せば死刑になると思った。」との理由だったようです。

同様の「死刑になりたかったから」を動機とする殺傷事件がとても多くなりました。

こんな犯人は、人命救助により巻き添えで犠牲になった人をどう見ていたのでしょうか。

テレビでは、興味本位に犯人の前職や幼少期からの家庭環境などが勝手に報道されていますが、人格形成の裏付けを憶測するのは不要でしょう。

社会人になれば、人間の性根は変わりません。

職場内での人間関係や交際相手とのお付き合いの中で違和感がある時は、早めにお相手の素行調査を行うことが重要です。

そして、こんな社会になったからこそ、結婚前には、合縁調査として、お相手の素性と素行を確認することをお勧めします。

探偵調査については、九州探偵調査業協議会の会員へお問い合わせください。