探偵と云う仕事への情熱

探偵事務所「帝国法務調査室」の山口です。

探偵の仕事に就いて28年が経ちました。
今でも全国にある興信所、当時65歳のベテラン所長の面接を経て雇用頂き就職。

そこからキャリアをスタートさせ、気付けば色々あって独立し、一生を費やす仕事になりました。

興味本位とカッコ良さに憧れてって面もあったのか、無かったのか、
しかし、根本は人の役に立てる仕事に就きたいと思って選んだ職種でした。

結局は、片方のお役に立てば片方は不利益を被る訳で、公平さは保てないものなのですが、若さと身勝手な正義感がなせる偏った思考性でした。

今では、出会った方のお役に立てるよう全力で向き合おうと思う日々。

相手方には別の助力者がいる訳で、結局は公平な立場だし、やった事が自分に跳ね返ってくるものだと思えば、結局、人は基本的には公平なのかも知れません。

探偵業に真摯に向き合うか、お金を求める職業探偵なのか。

その社の体質を決めるのは、会社自体と社長の考えによりますが、依頼人の顔がお金に見える探偵さんは、業界から去った方が良い。

依頼人の苦境を共に乗り越える気概を要し、法的にも紙一重の危険な一面もある業界の中、お金では無く救いは真面目さにあると気付けた時、探偵事務所として息の長い会社に成り得るのかも知れません。

話は変わりますが、前回のブログでお書きしていた暗視カメラ・ナイトビジョンの比較テストの件、ようやく動画が完成しました。

昨日、他の九州探偵調査業協議会の探偵ブログでも紹介下さいました。
うちも機材で大変お世話になっているのですが、自社制作の機材に優れたベテランの探偵さんが経営する会社さんです。

そもそも動画作りを遊び楽しみつつ、私へと製作を結果的に焚きつけたのはこちらの探偵さんです。(笑)

さて今回のyoutube動画、一から親切な誰にでも分かる内容にはしませんでした。

長くなるし、そもそも知らない人には不要な情報ですから、あまり見て頂ける事は期待していません。

中級以上の方が見て、色々私見を述べ、「あーでもないこーでもない」と話す材料となるような内容になってれば充分だと思っています。

よかったらご覧下さい。

探偵さん達って実入りも少ないのに、興味を持った機材にお金をかけて、失敗失敗、散財の繰り返し、使える機材は少ないです。

少々高い機材ではありますがこの録画機器、カモフラして、撮影時、設置箇所を目線以上に上げておけば安全でしょう。

そのあたり次の動画、カメラ設置のステー製作や録画時間のテスト動画で少しだけ支障の無い範囲でお触りしてお伝えして行きたいと思います。

調査の探偵依頼をお考えの皆さんに申し上げたいのですが・・・。
九州探偵調査業協議会の探偵さん達は、それぞれの立場で相互に情報を持ち寄り、優秀な調査結果を依頼人の皆さんにお届け出来るよう、情報交換・交流を経て、不退転の決意で皆さんの調査に取り組んでいます。

自らの会社の調査が一番だと、それぞれが思っているであろう、あくが強い人達かも知れませんが、依頼人ファーストの恥ずべき行為は決してしない、優秀な探偵ばかりです。

九州・沖縄でお困りの皆さんの目が、ぜひ会員の探偵事務所を目に止め、必要な方に必要な調査が安価に届く事を心から願っています。

 

株式会社帝国法務調査室
代表者 山口 健
〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松3丁目8−15−2F
電話:0120−796−783
HP: https://www.report-d.com