~探偵に求められる能力とは~

九州探偵調査業協議会・福岡県探偵調査業協会会員のシークレットジャパン博多です!

最近ある問い合わせが、ホームページに記載しているメールやフリーダイヤルの電話から、立て続けにありました。

調査依頼かな?と思い、内容を聞くと・・・

「探偵という仕事に興味があり、是非やってみたい。スタッフ(調査員)の募集は行っていますか?」という内容・・・汗

 

という訳で、今回は現役探偵の私が考える「探偵に向いている人とは?」と題し投稿してみようと思います!

まず第一に、コミュニケーション能力に長けている人

調査は基本2~3名体制で行います。チームワークが大切であり、仲間との協力は不可欠です。

更に言うならば、調査中に通報による職質や、近隣住民に怪しまれた時など、この能力に長けた人であれば上手く回避出来るでしょう。

第二に、観察力・洞察力に長けている人

対象者の変化を見逃すことなく、瞬時に次の行動などの予測が出来るので、調査が円滑に行えるといえます。

また想定外の行動にも準備できます。

第三に、何と言っても忍耐力のある人

調査は一旦スタートすれば何時に終わるか分かりません・・・同じ場所に長時間張り込みをすることも多くあります。

集中力を切らさず上手に休憩を取りながら進めることが大切です!

他にも、もちろん体力面や車両の運転技術・機材知識、撮影技術など上げられると思います。

 

もちろん私が全部備わっているかと言えば「NO!」です・・・(笑)

探偵とは地味な仕事です・・・ドラマなどではカッコ良く派手なイメージはありますが・・・

普段からしっかりと体力を付け、健康管理に努めコツコツと努力あるのみ!汗

 

~浮気調査のことなら~
シークレットジャパン博多
代表者: 田上 伸弘
住所:  〒810-0035 福岡市中央区梅光園1丁目3-17-2F
TEL:0120-62-8009
HP:http://hakata.secret-jp.net/