探偵に浮気調査を依頼するメリット・デメリット

こんにちは、あいざわ調査室です。

最近、あるネット記事を拝見しまして、探偵業務に携わる者として少し考えさせられました。

こちらがその記事です。

★★★ 時事ドットコム copyright PS TIMES ★★★
浮気調査を探偵に依頼したい理由は何?依頼しなかったのはなぜ?

【配偶者の浮気経験あり男女100人にアンケート調査】

社会一般の方々に対するアンケート統計なのですが、

特に注目したのは、「浮気調査を探偵会社に相談しましたか?」という問いで、

女性は約5%、男性も約10%の人が「はい」という答えでした・・・。

世間の人たちの中で、探偵に相談してくれる方が数%という事が、私たち探偵業者の今の立ち位置を示しているのだと思います。

現状はやはり、弁護士さんや行政機関に相談される方が多いのかなとも推察します。

 

さらに読んでいくと、慰謝料も取らずに離婚した方が男女とも約15%というデータもありました。

(アンケート100人は統計データとして少ない感じがしますので、あくまで参考です。)

ご家庭ごとにさまざまな事情があるにせよ、不貞行為に対する慰謝料請求を行使する権利はどなたにもあります。

不倫・浮気の明確な証拠や調査報告書を武器に、慰謝料請求の内容証明を送付することで、裁判せずに示談で慰謝料をもらうことも可能です。

また、慰謝料の条件を記載した公正証書を交わしておけば、慰謝料の支払いが滞った時に公正証書による相手の給料や財産の差し押さえも可能です。

 

不倫・浮気による慰謝料請求や離婚裁判となった時、探偵に依頼する大きなメリットとして、

地元のプロフェッショナルな探偵社であれば、浮気調査から離婚裁判に至るまでのあらゆる問題解決の経験値が多くありますので、

不倫・浮気の確かな証拠を掴めば、弁護士さんとも協力して慰謝料請求・離婚裁判でも有利な状況でスムーズに事を進めることができますし、ご依頼者を最後までサポートしてくれます。

(浮気調査や弁護士依頼の費用を、慰謝料に合わせて請求する形も可能です。)

逆に、探偵に依頼するデメリットとして、

調査技術・証拠撮影能力のない・経験値のない業者に依頼してしまうと、証拠が撮れていない調査報告書を渡されて、費用だけがかかって終わってしまう可能性が出てきます。

また、プロの探偵社であっても、撮影困難な状況になったり、証拠撮影が100%成功するというものでもありませんし、万が一撮影失敗する可能性もなくはありません

良心的な会社であるほど、証拠撮影も失敗する可能性があることも正直に説明してくれますので、撮影失敗した際の対応なども伺ってみる必要があります。

 

探偵社を選ぶときは、当ホームページの内容もよく読んで吟味して下さい。→ 探偵ラボ

当サイトで紹介する探偵社も、九州を中心に活躍する浮気調査のプロフェッショナルですので、

気になった探偵社があれば相談無料なので、ぜひご相談下さい。→ 探偵ラボが保障する名探偵たち

 

株式会社あいざわ調査室
代表:香月省二
住所:佐賀県佐賀市大財3丁目5-16益本ビル1階
TEL:0952-29-9988
FAX:0952-29-9989
メールアドレス:aizawa@tantei-a.com
ホームページ:https://www.tantei-a.com