何故!? 探偵会社で調査に掛かる料金が異なるのか

日本興信所:調査にかかる料金について…探偵会社で異なる料金差>参照

探偵会社に調査の問い合わせをされる方の多くは初めてであり、非常に調査の費用が気になるところです。

通常、調査の問い合わせは電話やメールでされ、

『浮気調査は、幾ら掛かりますか?』

『調査料金を教えて下さい』

『おおまかな料金で良いので教えて下さい』

などと、調査の費用の事ばかり気にされるご相談者がおられます。

 

調査に掛かる費用を知っておきたいお気持ちは十分に理解できますが、悪質な探偵であればより安い金額を提示して契約に結びつけようとするか、逆に調査費用を全く言わない探偵会社が存在します。

何故、調査費用を言わないかと言えば、ご相談者と会う事を契約の手段としているからです。

ご相談者と会う事によって、ご相談者の不安を煽って煽っりながらご相談者の懐具合を計り、より高額な調査費用で契約させる為です。

 

市場に流通する物品:電化製品や日常購入する商品などは定価・相場は分かっていますが、こと探偵業となると、探偵会社から言われた料金が適正な料金なのかの判断は出来ません。

 

例えば、対象者の行動を確認する尾行調査の料金を例に挙げれば、

[基本料金+調査時間×時間単価+調査経費]となります。

・基本料金とは、探偵会社によって異なりますが、一般的には[調査車両費・報告書作成費・撮影   費・事前調査等が含まれます。

・調査時間とは、調査開始時間から調査終了時間を言い、時間単価とは調査員1名で調査する場合の時間単価です。

・調査経費とは、調査に掛かる交通費・ガソリン代・高速料金・タクシー代・宿泊代 等となります。

基本料金や調査経費に関しては、探偵会社によっては調査費用に含まれる事もありますので、契約時には確認しておきましょう。

 

悪質な探偵や調査経験が浅い探偵会社は、契約を取る為に時間単価3,000円前後と安く提示するか、先にも記した様に依頼者の不安を煽り、依頼者の懐事情によって時間単価を上げ・必要のない調査員の人数・調査車両台数を増やして、より高額な費用で契約をさせるのです。

 

ご相談者にとって、調査が安いに越したことはありませんが、調査費用だけに気を取られていると、安いなりの調査内容・結果となる事も頭に入れておかなければなりません。

逆に、調査費用が高ければ安心かと言えば、それはそれで信頼は出来ません。

 

時間単価は、探偵会社によって差があります。

適正な時間単価は、7,000円~10,000円が相場と言えます。

 

尚、時間単価が適正だからと言って、安心して依頼できるものではありません。

調査費用が気になる事は理解できますが、もっとも良い調査の依頼は信頼できる探偵会社に依頼する事です。

要は、調査を依頼する探偵会社が信頼できる探偵会社であれば、そこで提示される見積もりは信用できる見積もりで適正料金と言えるのです。 

 

では、信頼できる探偵会社はどの様な事を基準に選択すれば良いのでしょうか?

・少なくとも3社の探偵会社で見積もりをする事

・探偵会社のトークに気を付ける事

悪質な探偵会社のトークは、何としてでも契約をさせようとします。

「当社は調査のプロですから任せてください」

「必ず証拠を採ります」

などの言葉で契約に結びつけようとするのですが、そのトークは消費者契約法4条1項2号「断定的判断の提供」となり、違法なトークとなります。

 

調査に絶対はありませんので、過去の調査事例などを基に失敗例を話しながら親身にご相談者に寄り添ってくれるかどうかが、信頼できる探偵社選びの判断材料となります。

 

また、探偵会社のホームページ内に、調査の料金表が表示されていない探偵は論外ですので、探偵会社のホームページ内に調査の料金表が表示されている探偵会社に相談するのも信頼できる探偵社選びの判断材料となります。

尚、表示されている調査料金に於いても、ご依頼者の調査内容・目的によっては大きく差が出る事もありますので、あくまでも参考程度にされてお問合せされて下さい。

<過去記事>

探偵事務所のネット広告は、どこまで信頼できるの?

探偵社チェック!― 間違わない為の探偵事務所 選び

探偵会社ネット【広告】の宣伝文句にはご注意!

 

◇調査費用の見積り例として、

・浮気調査の費用は、調査方法が基本的に尾行調査となりますので、対象者の生活エリアや交通手段、浮気相手との密会方法や、調査の難易度などによって、調査費用が大きく異なるのです。

・身元調査の場合は、問い合わせの多くが結婚相手の身元に関する調査が多く、対象者情報と調査項目などによって、調査費用が大きく異なってきます。

 

◇調査のご相談・お見積りは、

安心保障の九州探偵調査業協議会の会員>へご相談ください。

 

◆九州探偵調査業協議会の会員である[日本興信所] は、

福岡市を本社・拠点とし、全国に調査ネットワークを持つ探偵事務所です。

探偵業に携わって35年の実績と高い調査技術を有し、地元弁護士と連携。

長年の調査実績の間で築き上げた調査ネットワークが全国津々浦々に広がり、信頼できる探偵会社と業務提携をしています。

 

東京の調査でも旅費交通費なしで対応!

【結婚調査・身元調査・浮気調査・行動確認・人探し等】にて、福岡県および近隣県の調査エリアのみならず、関東・関西など遠方での調査に於いても、旅費交通費・宿泊費を要せずに、現地の信頼できる探偵会社に調査を依頼する事が出来ます。

調査のご相談・ご依頼をされる時は、長年培ってきた調査経験と高度な調査技術を有する「日本興信所」に、ご相談・ご依頼ください。

 

日本興信所:探偵の窓口

フリーダイヤル 0120-783-335 / 直通:福岡 092-722-4890

所在地:福岡県福岡市中央区大手門1-8-8-5F

(旧) 福岡家庭裁判所側・福岡ファイナンシャルビル隣